お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心理カウンセラー直伝! ドタキャンで相手を傷つけない伝え方

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

嫌われる可能性大!ドタキャンにまつわるNG言動

最後に、ドタキャンをする際、もしくはドタキャンをした後に注意しなければいけない言動を紹介します。

ドタキャン前後のNGな行動とは、

・当然のように他の予定を優先する
・予定時間のギリギリまで連絡をしない
・理不尽な理由でドタキャンする
・「しつこい!」と逆ギレする

 

などです。

これらの行動は「思いやりに欠けている」とみなされたり、「私(俺)をないがしろにしている」と捉えられたりする可能性があります。

また、NGな発言としては

・「今日じゃなくても行けるじゃん」
・「だからごめんってば」
・「仕方ないじゃん」
・「じゃあどうすればいいの?」

などが挙げられます。

キャンセルせざるを得ない状況になったこと自体は仕方がないとしても、ドタキャンした本人が「仕方ないでしょ」といった態度で接すると高確率で反感を買いますので注意しましょう。

予定のキャンセル自体が相手を傷つける行為

今日は、やむを得ずドタキャンすることになってしまった場合に役立つ「伝え方のコツ」を、10個ご紹介しました。

ドタキャンでなくても、予定をキャンセルすることは想像以上に相手を傷つける行為です。

自分にとっては「ドタキャンをしても仕方ない」と思える理由だとしても、相手は「そんなことで!?」と思うかもしれません。たとえ正当な理由があったとしても、相手を傷つけない伝え方を心がけてくださいね。

(ながせなみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2020年06月18日に公開されたものです

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー) (心理カウンセラー)

『オフィス永瀬』代表。「幸せは自分の心が決める」をモットーに、人生そのものや暮らし全般、キャリア、人間関係、恋愛などのコラム(エッセイ)を執筆中。カウンセラーの資格を保有し心理学に詳しいことから、専門家としてテレビの取材協力やWeb記事の監修を任されることも。シングルマザー歴20年弱。夢は著書を持つこと、犬&イルカと暮らすこと。

【保有資格】
・上級心理カウンセラー
・自己肯定感アップカウンセラー
・ポジティブ心理学実践インストラクター
・キャリアカウンセラー …etc.

公式ブログ「natural(ナチュラル)」:https://natural-nagase.com/
Twitter:https://twitter.com/NagaseNami08

この著者の記事一覧 

SHARE