お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自粛期間中のメイクどうしている? 女性の本音&正しいマスクメイク5つのコツ

マイナビウーマン編集部

伊勢半は、20代~50代の女性を対象に調査を行いました。

伊勢半は、20代~50代の女性601名を対象に「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」を行い、結果を公表しました。

「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」

66.6%が自粛期間中にもメイクをしている! 過半数が「普段より薄めのメイク」に

Q1.自粛期間中はどのぐらいの頻度でメイクをしていますか?
Q2.自粛期間中はどのようなメイクをしていますか?

テレワークの導入や自粛を呼びかける動きなど、新しいライフスタイルは女性の「メイク」にどのような変化をもたらしたのでしょうか。

今回の調査では、約3人に2人(66.6%)が自粛期間中にもメイクをしていることがわかりました。また、メイクについては51.3% が「普段より薄めのメイクをしている」と回答。一方、45.8%は「普段と同じくらいのメイクをしている」と回答する結果になりました。

Q3.自粛期間中にメイクをする理由はなんですか?

自粛期間中にメイクをする理由としてもっとも多く挙げられたのは、「買い物に行く必要があるから(43.5%)」でした。現時点では少数派ですが「仕事でテレビ会議があるから(5.3%)」という意見も挙げられており、今後はテレビ会議のためのメイク(=テレメイク)をする人が増えるかもしれません。

テレビ会議のためのメイクで心がけていることは? テレメイクの3つのポイント!

Q4.テレビ会議のためのメイクで心がけていることはなんですか?

テレビ会議のためにメイクをしている人に「テレビ会議のためのメイクで心がけていること」を聞いたところ、「すっぴんに見えないようなメイクを意識している(61.9%)」人がもっとも多いことがわかりました。

【テレメイク編】正しいと思うものには〇を、誤っていると思うものには×をお選びください。

★テレメイクのコツ4つ
・PCカメラではトーンダウンして見えるため、黒色のマスカラやアイラインでは重く見えがち
・目元にはブラウン系のアイテムを使うことで、柔らかさと抜け感が出て優しげな印象に
・PCのカメラでは暗く見えたり青っぽく見えたりするので、暖色を取り入れるのがおすすめ
・目の下にハイライトを入れると、レフ板効果で目元をパッと明るく演出できます

2人に1人がほぼ毎日マスクを着用! 76.7%がマスク着用時にもメイクをしている

Q5. 現在、マスクを着用する機会はどのくらいありますか?
Q6.マスクを着用する際にメイクをしますか?

マスクを着用する頻度について聞いてみたところ、2人に1人(55.2%)がほぼ毎日マスクをつけていることがわかりました。また76.7%がマスク着用時にもメイクをしており、マスク着用時にもメイクをするほうが多数派のようです。

Q7.マスクを着用する際のメイクに使用するアイテムはどれですか?

マスク着用時のメイクでも化粧下地(63.7%)やファンデーション(71.0%)などのベースメイクをしっかりやっている人が多いことがわかりました。

また、アイブロウ(65.1%)やアイシャドウ (54.3%)、アイライナー(40.0%)、マスカラ(34.9%)など、アイメイクに関するアイテムも比較的使用率が高いことから、マスクで隠れない部分の目元のメイク(=アイメイク)に力を入れている人が多いことが伺えます。

マスク着用時の悩み1位は「蒸れ」、2位は「メイクが落ちる」!

Q8.マスクの着用時のメイクで意識していることはありますか?

マスク着用時のメイクで意識していることの1位は「すっぴんに見えないように意識している(27.5%)」、2位は「目がパッチリ見えるように意識している(25.6%)」、3位は「メイクが落ちないように意識している(22.5%)」でした。

Q9.マスクの着用で困ることや悩みは何ですか?

マスク着用時の悩みの1位は「マスクの中が蒸れる(62.8%)」でした。夏場のマスクの使用は熱中症のリスクを高めることが考えられていることからも、湿気対策が求められます。今回の調査でも約4人に1人(24.1%)が「熱中症になりやすい」を悩みとして挙げていました。

また、マスク着用時の悩みの2位は「メイクが落ちる(47.2%)」で、多くの人がマスクメイクへの悩みを抱えていることが伺えます。

マスクをつけていると目元が派手に見える」は誤り! 正しいマスクメイクのコツ

【マスクメイク編】正しいと思うものには〇を、誤っていると思うものには×をお選びください。

★マスクメイクのコツ5つ
・マスクをつけている時にメイクが崩れてしまう主な原因は、湿気や摩擦!
・アイライナー、マスカラは撥水性や耐久性の高いものがおすすめ
・マスク装着時の粉飛びを防ぐため、アイシャドウは密着度の高い練り(クリーム)タイプに
・目元しか見えないマスクメイクは派手になりすぎず、派手な色を楽しめるチャンス!
・目尻や目の下だけに差し色を入れることで、華やかな印象になります

4人に1人が「自粛期間に普段と違うメイクに挑戦したい」と回答

Q10.自粛期間中のご自身のお洒落やメイクについて当てはまるものをお答えください。

自粛期間が続いたことで、 64.2%が「お洒落やメイクを楽しむ機会が減っている」と感じており、 55.7%が「自粛期間が終わったらお洒落やメイクを楽しみたい」と思っていることがわかりました。

今回の調査では4人に1人(26.6%)が「自粛期間は普段と違うメイクに挑戦したい」と回答していました。

ライフスタイルの変化により「テレメイク」や「マスクメイク」が私たちにとって身近なものになりつつあります。 仕事のテレビ会議だけでなく、友人同士で集まるオンライン飲み会の場もPCのカメラを意識したテレメイクを楽しむチャンスのひとつです。

また、マスクの着用は今後も推奨されることが予想されており、マスクメイクはより一層身近なものになっていくのではないでしょうか。この機会にライフスタイルの変化に合わせた新しいメイクに挑戦してみるのもおすすめです。

「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」
調査対象:20代~50代の全国の女性601人
集計方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月15日~5月17日
※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
調査主体:伊勢半

 

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2020年05月22日に公開されたものです

SHARE