お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい匂いのする男性は女性からモテる⁉ いい匂いの男性を目指す方法

高見綾(心理カウンセラー)

女性から「いい匂い」と言われると、ドキっとする男性はいるでしょう。本記事では、心理カウンセラーの高見綾さんに、いい匂いの男性がモテる理由やいい匂いの男性を目指す方法について解説してもらいます。

女性は男性よりも匂いに敏感だとされています。あなたは女性から「いい匂いがする」と言われたことはありませんか?

今まであまり匂いについて気にしていなかった人も、この機会に女性の好む匂いについて知っておきましょう。いい匂いの男性はそれだけで魅力的に映ります。

どうすればいい匂いでいられるのか、気を付けたいポイントも併せて紹介します。

いい匂いの男性が女性からモテるのはなぜ?

「モテる男性=いい匂い」というイメージは強いですよね。それはなぜなのでしょうか。理由を見ていきましょう。

(1)本能的に惹かれるから

アロマテラピーにハマる女性が多いように、女性には香りが好きな人も多いです。

どんな匂いをいい匂いだと判断するのかは人によって異なりますが、自分が好きな匂いであれば、「この男性と一緒にいると、本能的に心地良い」と感じる場合も。

特に匂いフェチの女性にとっては、外見や性格もさることながら、匂いが重要な判断ポイントとなるようです。

(2)清潔感があるように感じられるから

恋愛において清潔感は大切な要素の一つです。いい匂いがするということは、きちんとした生活を送っているという印象を与え、好感度がアップします。

もし不快な臭いがした場合は、乱れた生活が連想され、だらしない印象を与えてしまうでしょう。

(3)健康的だから

ストレスいっぱいで不健康な生活を送っていると、体臭が気になってくることも。

匂いと健康状態は相関関係にあると考える人もいるため、そのような人は「いい匂いがするということは、健康である」と連想するのです。

(4)他人の立場に立って物事を考えられる人だから

「自分の体臭のことは気にしたことがない」という人がいるように、自分がどんな匂いをしているのかは、なかなか気付きにくいものです。

いい匂いの男性は、自分の匂いを客観的に捉えることができ、他人を不快な気分にさせないように気を配れる人だということが分かります。

(5)いい記憶が呼び起こされやすいから

懐かしい音楽を聴いたときに、当時の記憶が思い出されるように、匂いも記憶と結び付きやすい性質があります。

いい匂いは、いい記憶と結び付きやすいため、その男性に対しての印象が良くなる傾向があるのです。

いい匂いの男性を目指す方法【香りケア編】

いい匂いのする男性は好印象であることが分かりました。では、どうすればいい匂いの男性になれるのでしょうか。女性から好まれやすい香りを例に挙げえつつ、いくつか方法を紹介します。

(1)ほんのりした香りの柔軟剤を使う

洗いたての服から柔軟剤がふわっと香ると、清潔な感じがするので好きだという女性が多いです。特に石鹸やグリーン・柑橘系の香りなどが爽やかで人気が高いです。

ただし柔軟剤で香りを付ける場合は、洗剤は無香料のものを使うなど、香りがバッティングしないように配慮しましょう。

(2)シャンプーの香りにこだわる

すれ違ったときに髪の毛からシャンプーの匂いがすると好印象です。お風呂上がりを連想させるので、心地良く感じる女性が多いです。

(3)石鹸の香りにこだわる

ほのかに香る石鹸の香りは女性に人気があります。やはり清潔感を連想させるのが人気の1番の理由のようです。

(4)香水を控えめにつける

香水は、ふんわりと優しく香るものが人気です。

付け過ぎてしまうと、かえって逆効果になるので、すれ違ったときにほのかに香るくらいの控えめな匂いが良いでしょう。

(5)ハンドクリームを使用する

香水は付け過ぎるとかえって逆効果なので、香水以外ではハンドクリームがおすすめです。香りがマイルドで、使い方も簡単ですよ。

男性はあまり意識していないかもしれませんが、ネイル好きの女性が多いように、手や指は女性からよく見られているパーツです。保湿された綺麗な肌はポイントが高いです。

(6)ボディクリームを使用する

ボディクリームは、肌の保湿をしながらいい匂いをまとえる便利なアイテム。商品によって香りの強さが違うので、香水と同じくあまりきつすぎないものを選びましょう。

肌がべたつきやすい夏は、さっぱりした使用感のものがおすすめです。

(7)いい匂いの整髪料を使う

人と近づいた時、ふと髪の香りを感じることは多いでしょう。そのため、いい匂いになりたいなら整髪料の香りにこだわるのもおすすめ。

ただし、つけすぎると髪の印象が重くなりすぎて清潔感が損なわれる可能性もあるため要注意です。

 

 

いい匂いの男性を目指す方法【体臭ケア編】

いい匂いのする男性でいるためには、体臭のケアも重要です。

(1)毎日湯船に入る

シャワーの人も多いと思いますが、体臭予防の観点からは湯船に漬かる方が効果的でしょう。香りつきの入浴剤を入れれば、湯上りはほんのりいい匂いになれますよ。

また、シャンプーをする際は地肌を優しくマッサージするように洗い、頭皮を清潔に保つことで臭いの防止になります。

(2)服の洗濯・部屋の掃除をこまめに行う

いくら体を綺麗にしていても、服が臭っていたら台無しです。こまめに洗濯をして清潔なものを着るようにしましょう。ワイシャツはクリーニングを利用するのもいいですね。

また、部屋の臭いは洋服に付きやすいので、換気を良くしてまめに掃除したいものです。

(3)口臭予防をする

口臭がきつい男性とは恋愛したくないという女性は少なくありません。口臭予防のためには、口腔内のケアと胃腸の健康と両面からアプローチしましょう。

気になる人は歯医者で定期的にクリーニングするという手も。唾液の分泌が少ない人も口臭がしやすくなるといわれているので、唾液の分泌を促すマッサージなどをしてみても良いかもしれません。

(4)汗をかく運動をする

運動不足だと、体臭がきつくなるといわれています。汗をかく運動を定期的にしている人は汗腺が鍛えられるので、汗をかいてもサラサラとしていて、臭いもほぼしないとか。

また、ストレス臭といってストレスをため込みすぎることも体臭がきつくなる要因になるとされています。運動することでストレスも発散しましょう。

次のページを読む

SHARE