お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寂しさに悩む全ての「独女」に伝えたいこと

トイアンナ

「結婚できないこと」に悩む女性へ伝えたいこと

と、既婚クズの存在を思い出していただいたところで、独女向けに自尊心を回復させるメソッドをお伝えします。

結婚するかもしれないし、しないかもしれないと考える

「結婚したい、したくない」で考えると、焦りが生まれます。そうではなくて、するかもしれないし、しないかもしれない……という、曖昧なポジションを認めましょう。無理に結婚することもないし、無理に独身でいる理由もないんですから。

老後に必要なお金を知っておく

結婚に焦る理由の1つは老後の不安です。でも、老後にいくら必要か、正確に知っていますか? まずはFPなどに相談して老後のお金を計算してみましょう。

案外、自分でコツコツ貯めれば済む話だったりして。

女性は死ぬ時どうせ一人だと、知っておこう

孤独死が怖い? でも女性って、男性より長生きだからどうせ結婚しても最後は一人。子や孫が同居してくれる時代でもないし、孤独に死ぬのはもはや女の宿命です。

孤独を埋めたいならば、友人を作りましょう。その方が子より定期的に連絡を取ってくれるから、危険を察知してくれるかも。

仕事以外の趣味を見つける

老後に燃え尽きる団塊メンズは、趣味が無くてボンヤリしています。でもそれって、働く女性にとっては笑えない未来です。

今のうちに趣味を作っておきましょう。それこそ、結婚なんてしても、しなくてもいいくらいに。

SNSを信じすぎない

SNSで幸せそうな夫婦が、不倫沼真っ只中……なんて相談は、恋愛ライターの私はよく受けるところです。SNSで笑顔なのは当たり前。内情がどうかは、相当な仲良しでないと知りえません。

SNSの既婚者が幸せそうでも、信じすぎて病まないように。人には人の、悩みがあります。

独女も、既女も、のんびりいこうよ

独女だからって、引け目を感じる時代がようやく終わりを告げようとしています。ここまで生涯未婚率が上がれば、どうせ老後は「シニア独女ルームシェア」なんてのも生まれるでしょう。私たちが孤独に死ぬ確率は、どんどん下がっています。

だから、のんびりいきましょう。焦って婚活すべきなのは、結婚する覚悟を決めた方だけです。もし「それほど結婚したいわけじゃない」と思うなら、結婚する可能性も、独女の可能性も残しておきましょう。決めないことも、また決断です。

(トイアンナ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年05月14日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE