視線を送る男性心理とは? 脈あり・脈なしの見分け方を解説
「好意がない場合の視線」に見られる3つの特徴
続いては、好意がないと思われる場合の視線について特徴をお伝えします。
(1)目や顔ではない部分を見られている
1つ目の特徴は、目や顔ではない部分を見られていることです。
男性が女性に対して興味を抱くのは、決して恋愛対象として見ている場合だけではありません。
豊満なバストや体の曲線美など、性的な魅力を感じた場合にも男性は興味を抱きます。恋愛対象として好意を抱いている場合とは異なり、性的な魅力を感じている場合は相手の目線が性的な魅力を感じる部分へと注がれるのが一般的です。
例えば、
・胸元
・太もも
・首から下の体全体
などですね。
このように目や顔ではない部分を見られていることが明らかな場合は、恋愛対象として好意を抱かれているとは考えにくいでしょう。
(2)目が合ったときに表情がない
無表情で見つめてくるのも、好意があるとは考えにくい場合の特徴です。
先ほど「好意があると思われる視線の特徴」でお伝えしたように、好きなものを見つめていると、人は無意識のうちに表情が柔らかくなります。
反対に、嫌悪感を抱きながら見ている場合や、単に意味もなく見ていた場合などは、表情が硬くなったり無表情になったりするものです。
視線を送ってくる相手と目が合ったとき、もし相手の表情に柔らかい印象を受けなかったら、好意があって見つめられていたとは考えにくいでしょう。
(3)目を横にそらす
最後に紹介する特徴は、目を横にそらすことです。これも、先ほど紹介した「好意がある場合の視線」とは反対の意味を示す行動といえます。
先ほど、目が合ったときに目を下へそらすのは、恥ずかしい気持ちを隠すための行動だとお伝えしました。これに対して、目を横にそらすのは興味がない気持ちを示す行動です。「目が合うことを避けたくて、とっさに目をそらしただけ」ともいえますね。
ただ、中には「たまたま目をそらした瞬間を目撃した」というシチュエーションもあるでしょう。この場合、あなたとは目が合っていませんので、彼が恥ずかしがる必要もありませんよね。つまり、この場合は「目を横にそらした」とはいえません。
目を横にそらすかどうかというのは、あくまで目が合ったときの話です。もし一度も目が合っていないなら、ここまでに紹介した他の特徴に当てはまるかどうかで判断しましょう。
視線がきっかけで恋に落ちることも
今日は、男性が女性に視線を送る心理と、好意があるかどうかを見分ける方法について解説しました。
今はお互いに恋愛対象として意識していなくても、何度か目が合っているうちに恋愛対象として意識し始める可能性があります。これは、「単純接触効果」という心理が働くからです。
もし視線を送ってくる相手のことが気になるなら、これを機にあなたも視線を送ってみてはいかがでしょうか。もしかすると、あなたからの視線をきっかけに恋の始まりが訪れるかもしれませんよ……♡
(ながせなみ)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2020年04月30日に公開されたものです