お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

精神的に辛い時はどうする? 心が楽になる5つの対処法

高見綾(心理カウンセラー)

精神的に辛い時に聞きたい曲【編集部厳選】

ここからは、マイナビウーマン編集部のアラサー編集者が厳選した、精神的に辛い時に聞きたい曲を3つご紹介します。

(1)『グッバイ・アイザック』秦基博

伸びやかな歌声が人気の秦基博さんが歌う『グッバイ・アイザック』。

理由はよく分からないけれど、真面目に生きているだけなのに絶望的なピンチに陥ったり、劣等感で何もかも嫌になったりすることってありますよね。

格好悪くても、自信がなくても無理やり自分を奮い立たせなければいけない時がある。そんな時に聞きたいのがこの曲です。

(2)『サイレントマジョリティー』襷坂46

曲名は「声なき声」という意味を持つ単語です。

思うことがあっても、全てをぶちまけるのは難しいですよね。この曲に「”No! と言いなよ!”」と言われる度にハッとさせられます。

Yesマンで精神的に辛くなってしまう人にぜひ聞いてほしい一曲です。

(3)『駱駝(らくだ)』高橋優

”『さぁ行こう』と決めたその日から 常識なんてクソだから”」という一節に、何度となく救われるこの曲。

「こうでなければならない」「○○じゃないと幸せじゃない」なんて、自分を縛りつけていませんか?

「幸せになる」と決めたその日から、常識なんてクソですよ! 幸せかどうかは世間一般の常識ではなく自分が決める、と元気をもらえる曲です。

精神的に辛い時に思い出したい言葉【編集部厳選】

歴史に名を残した偉人からも、心を軽くするヒントをもらえることがあります。精神的に辛い時、こんな言葉を自分にかけてあげてください。

(1)松下幸之助の名言

「失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい」 by 松下幸之助

電機メーカー「パナソニック」を一代で築き上げた実業家・松下幸之助(まつしたこうのすけ)さんの名言です。

仕事で失敗してしまった時、「もうダメだ」と落ち込むのか、「もう一度やってみよう」と思うのか。そこが幸せになれるかどうかの境目なのかもしれません。

(2)ユゴーの名言

「愛することとは、ほとんど信じることである」 by ユゴー

『レ・ミゼラブル』の著者・ユゴーの言葉です。

恋人、夫婦とはいっても元は他人。まだお付き合いする前の好きな人ならなおさら、「相手の気持ちが分からない」と悩む場面は多いでしょう。

でも、あなたが相手のことを好き、愛しているのならば、とことん信じてみてはいかがでしょうか。

相手のことはまだ信じられなくても、「その人が好き」という自分の気持ちは信じられるはず。そこから愛が始まっていくのかもしれません。

(3)マザー・テレサの名言

「ちょっとした笑顔が可能にする、全ての良いことを私たちは知らない」 by マザー・テレサ

病や貧困に苦しむ人の救済に生涯をささげたマザー・テレサ。

どんな時でも笑顔を忘れてはいけないというシンプルなメッセージです。

精神的に辛く、笑うことを忘れていませんか? 自分が笑顔になる方法を思い出して、無理やりにでも笑ってみてください。

自分なりのストレスの乗り越え方を知ろう

精神的に辛い時は、誰しもあるものです。

そんな時に、自分がなぜ辛い思いをしているのか、心理的なメカニズムを理解し、その混乱した気持ちに対処できるようになっていけば、何かあっても「まぁ何とかなるだろう」と思えるようになります。

ストレスを緩和するための方法はいろいろとありますので、自分に合ったものを見つけていきたいですね。

(高見綾さん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年04月23日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE