お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感が低いと感じたなら試してほしい5つのこと

高見綾(心理カウンセラー)

「自己肯定感が低い」のは、もうどうしようもないと諦めていませんか? 自己肯定感を高める方法はちゃんとあります。心理カウンセラーの高見綾さんに、自己肯定感を低くしてしまう言動と合わせて詳しく解説してもらいましょう。

心理系の記事ではよく登場する「自己肯定感」という言葉。実はとても大事なものなのです。

今回は、自己肯定感が高い人と低い人の言動や考え方の違いを詳しく説明します。「私なんて」と思いがちな癖を直し、自己肯定感を上げるために日頃からできる方法を紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

「自己肯定感」とは?

自己肯定感とは、「私は私でOK」と思える感覚のこと

「私はここにいてもいい」「私は大切な存在だ」と思うことができ、自分が抱いた感情や価値観、能力などを疑うことなく受け入れることができます。自分に対する信頼があり、長所も短所もひっくるめて「これが私」と思えている状態です。

自己肯定感が高い人は心に余裕があり、他人のことも尊重して認めることができます。

次ページ:自己肯定感が高い人・低い人の違い

SHARE