お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう辞めたい……仕事が辛いときの対処法

トイアンナ

仕事が辛いときの乗り越え方

というわけで、仕事が辛いと感じたらまずは上司や、上司の上司に相談しましょう。職場の人間関係が辛いなら、特に相談すべきです。

例えば、あなたが異動したかったとします。異動願いを「今すぐ異動させてください、お願いします!」では人事の都合もあって聞いてもらえないかもしれません。

しかし、配属当初から「このままじゃ私、病んじゃいます……!」と訴えておけば、年単位で悲願を叶えられる可能性は高いのです。

その期間、どうしても会社に行きたくないと思った日は、ちゃんと休んで寝ましょう長く働くためには、どうしても無理な日は休む習慣を付ける方が大切です。

もし「突発的な頭痛」「お腹が痛い」など、ストレス由来の体調不良があれば、必ず休んでください。

辛いときに休むのは甘えではなく、適切な体調管理の手段。短期的に会社でどう言われようとも、長期的に自分を守る道を選んでください。

あなたの身を守れるのは、あなただけです。

上司や、上司の上司すら話を聞いてくれないのなら……体や心を壊す前に休みを取りましょう。転職エージェントや精神科、オンラインカウンセリングなどなど……使えるものは何でも使っていいのです。

心と体の平穏を取り戻せますよう、全力で応援しています。

(トイアンナ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年04月01日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE