お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう辞めたい……仕事が辛いときの対処法

トイアンナ

行きたくない。仕事が辛いときの対処法

また、仕事が辛いまま病むまで無理をして、退職まで行ってしまった人に話を聞くと「仕事で行き詰まったとき、周囲へ相談するのが下手」な傾向にあります。

例えば、職場で上司とうまくいかなくても「人間関係が辛くて、辞めたい。上司の上司も、きっとこの状況を分かっていて、そのうえで私の乗り越え方を見ていらっしゃるんだ……」なんて考えやすいのです。

ですが、上司の上司・周辺部署・人事の視点では、あなたが悩みを訴えない限り実情に気付けないものです。

特に偉い人というのは、業務量が多く、大量の「これ確認してください」「例の件ですが……」といった質問に返事をするだけで、あっという間に日が暮れる日々を送っています。

多忙な方々には部下の様子を聞かずとも察する力など、残されていないのです。

ですから、自分のチームから“ウツになって倒れたと報告”が入ると、部長クラスは大半が「なんで相談してくれなかったのよ~!」と頭を抱えます。

あなたは管理職に無視されたと感じてきたかもしれませんが、あちらには察する力が残っていないだけかもしれないのです

次ページ:仕事が辛いときの乗り越え方

SHARE