お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

仕事中なのにどうしても眠い! すぐ効く5つの対処法

ぱぴこ

平和で穏やかな昼下がり……。仕事中なのに眠くなってしまったという経験をした人は少なくないはず。うっかり寝てしまったらクビ候補になりかねない、迷える子羊たちのために外資系OLコラムニストのぱぴこさんから、眠くて仕方ない時にやるべき対処法を教えてもらいました。

「眠すぎる……」

会社でそんな思いを抱えたことはありますか? 私はあります。突然の睡魔、人類があらがうことができない三大欲求のひとつ、睡眠欲……。

しかたがなくない? だって基本的な欲求なんだし……。と、いい訳したくなりますが、そうはいっても就業中に寝ていたらクビ候補になってしまいます。

こんな時、どうしたらいいのか対処法をお伝えします。

どうしても眠たくなるのはどんな時?

人はどういう時に眠たくなるのでしょうか。具体的な例をいくつか挙げてみました。

(1)昼間に炭水化物でお腹がいっぱいになった時

個人的に最も可能性が高く、かつ回避可能な理由がこちらです。

正直、お昼時に炭水化物多めで満腹になると、午後14~15時に眠気のピークがきます。もう、あらがえない。何かの呪いか!? と思うくらいの強烈な眠気です。

同じような人が多いのか、15時ごろのトイレは満杯&なかなか空きません……。

(2)前日の睡眠不足で適温のオフィスにいる時

「睡眠不足=眠気がくる」というあまりにも当たり前な理由ですが、この時ばかりは「体調管理」という言葉が身にしみます。

飲みすぎた次の日や、寝る前にうっかりスマホに没頭してしまったなど「後ろめたい」理由であると、罪悪感もひとしおです。

(3)あまりにも退屈な会議中

人は動かずに興味のない仕事をしていると眠気に襲われます。そんな人間にとって眠気を呼ぶ悪魔は「つまらない会議」です。

発言をしたり会議が盛り上がっていれば脳や口をフルスロットルで活用しますが、ずっと単調な会議に「いるだけ」だと、やれることは議事録を取るフリをした落書きくらいです。

(4)デスクワークで単調な業務を繰り返す時

(3)と理由は同じですが、単調な作業を1人で続けていると睡魔が襲ってきます。

脳を使わずに決められたことを繰り返すだけの作業だと、オフィスにいる時間ばかりが過ぎていき、それと共に眠気も襲ってきます。

次ページ:よく効く! 眠気覚まし5つの対処法

お役立ち情報[PR]