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どうしても眠い時に。今すぐ起きる方法5つ

ぱぴこ

よく効く! 眠気覚まし5つの対処法

よく寝て体調を整えましょう……と言いたいところですが、仕事中に襲ってくる眠気には対処しなくてはいけません。どんな方法があるのでしょうか?

(1)席を立ってトイレに行ったり、オフィス内を歩く

人間はじっと座っていると眠くなります。そのため、一度席を立ってトイレに行ったり、オフィス内を歩いたりなど、体を動かして気分転換をするのが最初にできることです。

とにかく気分転換をしないと、張り付いた眠気から逃れられません。

(2)ストレッチをする

歩くだけでなく、ストレッチをするのも効果的です。同じ姿勢で座って作業をしていると、首や肩なども固まります。

そのコリからくるダル重さによって眠気が誘発されている可能性もあるので、簡単なストレッチをしましょう。

(3)栄養ドリンクやコーヒーなどカフェインを摂取する

とにかく眠い! そんな時の救世主はカフェインを含んだ栄養ドリンクやコーヒーです。過剰な摂取はよろしくないですが、やはりカフェインを取ると覚醒する気がします。

(4)ガムを食べる

眠い時は動くに限りますが、職種によっては難しい場合もあります。そんな人にはガムなどで常に口を動かすことで眠気を撃退する方法があります。

頬の内側を噛む……といった荒業もありますが、咀嚼によって脳を目覚めさせることが一番効果的です。

(5)目薬を差す

強制的に「目を覚まさせる」効果が期待できるのは、クール系の目薬を差すことです。目にすーーー! っとした爽快感が走ることで刺激によって目が冴える可能性があります。

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