お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おおらかな人とは? 5つの特徴と心理・おおらかな性格になる方法

笹氣健治(心理カウンセラー)

長所と短所を活かした仕事とは?

最後に、その性格の長所と短所から、おおらかな人がどんな仕事に向いているかを考えていきましょう。

長所は「感情的に安定している」こと

おおらかな人の特徴から、その長所を挙げるとすると次のようになります。

・ちょっとやそっとのことでは怒らない
・何があっても感情が安定している
・くよくよしない。引きずらない
・人間関係で波風を立てない
・面倒見がいい

 

向いているのは心理カウンセラー

これらの長所から、おおらかな人が向いている仕事として一番に思い浮かぶのが、心理カウンセラーです。

悩みの相談に訪れる人は、それぞれがさまざまな問題を抱えています。理不尽な目に合っている話を聞いていると、つい感情が揺さぶられてしまって、冷静にカウンセリングができなくなる場合もありえます。

ところが、おおらかな人であれば、どんな話も感情がぶれずに聞き入れることができるでしょう。

その安定感ある態度は、相談する人にとって安心感を与えるはずです。自分の意見や考えを押しつけないので、悩む人の自主性を尊重した支援対応ができる点もうってつけです。

このように、心理カウンセラーとして重要な態度を自然とできるので、おおらかな人が向いている仕事だといえるでしょう。

新人教育も適任

また、職場に入ってきた新人を指導する担当も向いているでしょう。最近の新人は、頭ごなしに叱るのではなく、長い目で見てじっくりていねいに育てる必要があります。

それに、新人なりの価値観や考え方を認めて育てていったほうが仕事に適応しやすくなります。そういう点においても、おおらかな人の態度は新人にとって心強いものになります。

短所は「相手に合わせすぎてしまう」こと

一方で、前述の長所の裏返しが短所になります。

・なんでも断らずに引き受けてしまう
・絶対に譲れないこだわりがない
・失敗をすぐに忘れる
・相手の言いなりになってしまう
・相手を甘やかしてしまう

とはいえ、これらの短所も使いようによっては武器になります。

短所を活かせる営業の仕事

例えば、営業の仕事がそうです。

クライアントからの無茶な要望に嫌な顔をせず、なんとか叶えてあげようと尽力します。それは相手にとっては気持ちのいい対応になりますので、かわいがられる営業担当になれるでしょう。なかなか受注できなくても、めげずにアプローチを続けられるメンタリティも営業向きです。

ただし、できないことはできないと伝えなければならない場合も当然あります。そのため、うまくフォローしてもらえる他の営業担当者や上司と一緒に仕事ができると、よりスムーズに仕事ができるでしょう。

おおらかな態度は武器になる

おおらかな人というのは、人間としての器が大きく、日常で嫌なことがあっても、ストレスを抱えずに前向きに生きていくための理想的な態度ができる人です。

もちろん、常に寛大な心で他人と接するのは、実際にはとても難しいことだと思います。これを聞いて「わたしには無理」と思う人もいるかもしれません。

とはいえ、考え方を少し変えていくだけで、おおらかな性格に近づくことはできるもの。まずは、こうなりたい理想の人物像を定め、意識してみるところから始めるといいかもしれませんね。

(笹氣健治)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2020年03月18日に公開されたものです

笹氣健治(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

メンタルトレーナー・心理カウンセラー
1967年生まれ。国際基督教大学を卒業後、NTT(東京支社)に入社。その後、地元の仙台に戻り、スポーツクラブ「グラン・スポール」の経営に携わる。企業を経営する上で人間心理を理解する必要性を痛感して心理カウンセリングを学び、現在は、ストレスやコミュニケーション問題の解消をテーマにした講演やカウンセリング、目標達成のためのメンタルトレーニングを行っている。『「やる気」のある自分に出会える本』(スリーエーネットワーク)、『仕事の悩みを引きずらない技術』(PHP研究所)など、著書19冊。

この著者の記事一覧 

SHARE