お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コン相手を恋に落とす「魔法のワード」 #合コン幹事の上野さん【経営者編・第2章】

【連載】合コン幹事の上野さん

ラブホの上野さん

「アクティブな女性が好き」の罠

ところで、この合コンで熊田さんと小柳津さんが「アクティブな女性が好き」と言っていたのを覚えていますか?
あ、はい……覚えてます。

たかはし「お2人はどんな女性がタイプなんですか?」

熊田「俺はアクティブな子かなあ。自分もアクティブだから」

小柳津「わかる! アクティブな子っていいよね。2人はアクティブなほうですか?」

あーりん「私は家で過ごすのが好きだし、あんまりアクティブじゃないかなあ……」

たかはし「私は旅行することが多いので、結構アクティブかもしれないです!」

私は正直あんまりアクティブじゃないので、それをそのまま言ったんですけど、やっぱりまずかったですか?
いえ、それは問題ではありません。もちろんアクティブならそれに越したことはありませんが、嘘をつくよりはマシです。それに「アクティブな女性が好き」と言っている2人に対して、「私はあまりアクティブではない」と言うのは完全に本心に見えますからね。素を見せるという意味でもいいと思います。
よかった……。
あ、私はアクティブって言いましたよ。
うーん……。
また何か問題が?
問題……とまでは言いませんし、たかはしさんに悪いところがあるとも思わないんですが、結構危険だった気がするんですよね……。
なんでですか?
男性、特に今回の2人が言う「アクティブ」というのは、たかはしさんの考える「アクティブ」とはちがう可能性が高いんです。
というと?
そもそもたかはしさんはどうしてご自身を「アクティブ」だと思うんですか?
そりゃ……休みの日は出かけることも多いですし、長い休みがあれば大体旅行してますから。
その旅行先は?
今年は沖縄に行きました! あと海外も好きなので、韓国とかタイとか台湾とか。
やっぱり……。
何か問題でも!?
いえ、たかはしさんに問題はありません。ただ小柳津さんと熊田さんの考える「アクティブ」と、たかはしさんの考える「アクティブ」がかなりちがう可能性が高いというだけです。
というと?
前回も少し触れましたが、この2人はこの合コンの直前にアルゼンチンに行ってるんですよ。しかも治安の悪い地域で夜まで飲み歩いたりもしています。
ふむふむ。
一方で、たかはしさんの海外旅行先はメジャーなところばかり。それが悪いとは言いませんが、彼らから見ると「普通の枠からはみ出さない、アクティブではない人」に見えると思います。
そういうこと!?
彼らの考えるアクティブというのは、少なからず「常識の枠をはみ出す」という側面と「新しいことに果敢に挑戦する」という側面があるんです。旅行をしたからアクティブとかそういう話ではありません。むしろ家に引きこもりがちでも、いろんな趣味に挑戦していたり、わけのわからない趣味に傾倒していたりするほうが、彼らはアクティブな人と感じることでしょう。
あー……なるほど……。
特に彼らのような起業家はこの傾向が強いと感じます。
じゃあ彼らと同じようにそういうことをすればいいんですか?
彼らと同じことができる女性なんてそうそういませんよ。おそらく彼らは、金曜の20時くらいに「明日9時に羽田集合で!」とか言い出すタイプです。ぶっちゃけ女性でそれに対応できる人はほぼいません。
無理ゲーすぎる……。
ですので「アクティブな女性が好き」と言う男性の「アクティブ」を鵜呑みにするのは危険です。
じゃあ「アクティブな女性が好き」と言っている男性にはどう対応すればいいんですか?
そもそも論なのですが、男女問わず「好きなタイプ」なんて大して重要ではありません。まぁわかりやすく言えば、男性の言う「好きなタイプ」は「AVを買うときの基準」みたいなもんですよ。実際の恋愛とはそんなに関係ありません。
わかりやすいような、わかりにくいような……。
ですので、相手に合わせるために意見を曲げる必要もありませんし、過度に落ち込んだりする必要もありません。ありのままの自分で接すればいいのです。
次ページ:最終回は「起業家男性の攻略法」

SHARE