お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

孤独な人の特徴や心理とは? メリット・デメリットも紹介

高見綾(心理カウンセラー)

孤独な人から脱却する方法

メリットもあるものの、やはり孤独であることに寂しさを感じている人もいることでしょう。孤独な人から脱却する方法を3つご紹介します。

(1)周りの人に興味を持つ

孤独な人は、意識が内向きで自分のことばかりを考えがちなので、まず意識を自分以外に向けていくことが大切です

食わず嫌いをせずに、目の前の人を「この人はどんな人なのかな?」「何に興味があるんだろう?」と興味を持つことからはじめてみましょう。

(2)誰かを頼る

孤独な人は、精神的に自立していてひとりでなんでもできてしまうので、人を頼るという発想にいたらない人が多いです。それゆえ、つながりが切れてしまいがち。

ちょっとしたことでいいので、人を頼ってみましょう。例えば荷物を運ぶときに、半分だけ誰かに持ってもらうといった小さなことでもOKです。もちろん手伝ってくれたらお礼も忘れずに。

(3)笑顔で挨拶+ひと言を心がける

自分から少しでもオープンにかかわっていけると、周りの人も孤独な人に話しかけやすくなります。

「お疲れ様です! 〇〇さん、今日のお洋服素敵ですね!」など、挨拶にプラスアルファでひと言添えるだけで印象が随分変わります

「孤独」を強みにする方法

望んでいない孤独はつらいものですが、自ら進んで選ぶ孤独は、前向きなものになります。ひとりのときに、「今日は思いっきりひとりの時間を楽しもう!」と思ってみるといいですね

今の時代は、「おひとりさま」という言葉があるように、ひとりでも楽しめることがたくさん増えています。読書やカフェめぐり、旅行など、自分の好きなことをとことんやってみましょう。「こんなこともあんなこともひとりでできた。楽しめた!」と思えると、自信になります。

自分の好きなことに集中してエネルギーを注げるのは貴重な時間になるでしょう。

「孤独」を取るも取らないも自分次第

孤独な人であることは、考え方によってメリットにもデメリットにもなります。孤独を自発的に選んでみるのであれば、自分の好きなことを楽しめる充実した時間になるでしょう。

ふとした瞬間に寂しさを感じるのであれば、周りの人に興味を持って、ひと言声をかけることで、精神的なつながりが生まれる第一歩になります。自分の感覚を信頼して、どちらにもバランスよく対応していきたいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月26日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE