お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言いたいことが言えない性格は克服できる? 自己主張のコツ7つ

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

言いたいことを言うための7つのコツ

人の気持ちを察する感受性や、相手を気遣うやさしさは大切です。とはいえ、重要な場面で言いたいことが言えないと、自分にも相手にも不利益を生む可能性だってあります。

自己主張するコツには、どんなものがあるのでしょうか。

(1)息を落ち着ける

まず心を落ち着ける必要があります。

その秘訣は呼吸にあります。実は呼吸だけは無意識の動作でありながら、意識的にコントロールできるものなのですね。意識と無意識の中間にあるもの、というとわかりやすいでしょうか。

ゆえに息をゆっくりすること。そうして、無意識に「落ち着くんだぞ」とシグナルを送るのです。ねえ、ひとまず息を落ち着けましょう。

(2)言いたいことを心の中で呟く

言いたいことを言えないのは、喋りながら考えているからかもしれません。

案外、喋ることを考えながら口を開くのは難しいものです。本当に伝えたいことであればなおさらですよね。間違った伝え方をしたくないですから。

だからこそ「あらかじめ心の中で考えておく」のが有効なのです。焦らずに済むからです。語る前に内容を詰めておきましょう。

(3)自分の発言の正しさを確認する

自分の発言に自信がないのかもしれません。

ならば、徹底的に理論立てしましょう。あらゆる反論を想定して、先に潰しておきましょう。ディベートの事前準備のようなものです。その正しさを固めておくのです。

反論されない自信がつけば、堂々と発言できるかもしれません。

(4)うまく言おうとしない

もしかすると完璧を狙いすぎているのかもしれません。

案外、ほかの人もしどろもどろに「あー、えっと、その」と喋っているのですよ。周りの会話を観察してみてください。文字起こしすると、誰だってまあ目も当てられないものです。

――という事実を知ると安心できるかもしれません。心が軽くなるんじゃないでしょうか。100点じゃなくてもいいんですよ。ぼちぼちでいきましょう。

(5)文字で伝える

苦手なことをする必要はないのかもしれません。

ほかの方法でカバーすることもできますよね。LINEやメールや書面で伝えてみてはどうでしょう。じっくり時間をかけて練ることもできます。むしろ上手に伝えられるかもしれません。

大事なのは口にすることではなく、伝えることですから。

(6)要点だけを考えておく

すべてをスラスラ言おうとする必要はありません。

3つほどでOKです。単語やセンテンスの形で「どうしても伝えたい要点」を頭にいれておきましょう。それを思い出すだけで文章を作りやすくなります。

川に浮かんだ飛び石を(これが3つ用意した要点なわけです)渡りながら話を進めるイメージです。

3つだけなら、なんとかこなせそうじゃありません?

(7)他人は自分を気にしていないというマインド

このマインドセットも強力です。

そもそも他人は「貴女のこと」を考えてはいません。もっとほかのことを考えるのに忙しいからです。

それは何か?

ズバリ「自分のこと」です。仕事のこと、ランチのこと、異性のこと、足のかゆさのこと、室温のこと、胃薬のこと──そんな感じです。その証拠に貴女だってそうではありませんか。

それが良くも悪くも真実です。そう考えるといくぶん気楽になりませんか?

言いたいことも言えないこんな世の中が悪くない?

ひとつだけハッキリさせてください。

貴女は一切悪くない。

相手の意見をノリで否定して、勝手に機嫌悪くして、文句ばかりたれながす相手が悪いのです。他人を(貴女を)傷つけて平気で、そんなガサツなやつが悪いのですよ。

――ああ言いたいことを言えてすっきりした。

もちろん、これは茶番じゃありません。マジの本音です。

「感受性の強い人間に、少々人生は残酷なものである」

フランスの文学者フランソワーズ・サガンの言葉です。

そう、この世はやさしい人間に厳しいのですよね。だからこそ、私の文章が、貴女にとって、ひとかけらの力にでもなればと願わずにいられません。貴女は悪くない。でも少々タフにならないといけない。こんな世の中で生きるにはね――OK?

貴女のもとに幸せが舞い降りるように願っております。

(浅田悠介)

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月23日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE