お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

距離が近い女性の心理とは? 脈ありを見抜く方法

小日向るり子

距離が近い女性の本心と脈ありの見抜き方

さてここまで距離感が近い女性の心理として考えらえるものを挙げてみましたが「彼女はどこに当てはまるのだろう」と悩んでしまう方もいると思います。

ここからは「何を」判断基準にしたらよいかをお伝えしていきたいと思います。

(1)誰にでも距離が近い⇒好意をアピールする

あなたがその女性に好意を抱いている場合は自分の気持ちをさりげなくアピールしてみましょう。

「距離が近いけど誰にでもそうなの?」などとダイレクトに聞くのはNG。あくまでもさりげなく、がポイントです。

「そんな近づいたら好きになっちゃうよ」「○○さんが近くにいるとなごむなあ」などと言って反応をみてください。

そこで明らかに照れの表情が見えたら脈ありの可能性が高いです。逆にこうしたアピールの後、距離を置くようになったら脈なしです。

(2)仕事や趣味の場で距離が近い⇒2人きりの時間を作る

仕事の先輩や同僚、趣味の仲間の女性が距離が近くて気になる……といった場合は、2人きりの時間を持つ機会を作ってみましょう。

近くの喫茶店で打ち合わせ、共通の趣味のものを見に行く、など最初は気軽なもので構いません。

誘いに快くOKしてくれた、2人きりのときでも話が弾んだ、などがあれば脈あり。連絡先を交換できればさらに脈ありの可能性が高いです。

(3)気付くと傍にいる⇒避けてみる

飲み会などのときに近い席に座ってくる、移動のときに横を歩いている、視線を感じて顔をあげるとよく目が合う。

このようにふと気付くと彼女がそばにいる、といったことが「何度も」あるようであれば脈がある可能性が高いです。

その場合、あえて避けてみましょう。こちらが意図して避けてもやはり距離の近さを感じる場合は脈ありです。

ただしあまり避け過ぎると彼女の心が折れてしまいますので気をつけてください。適度なところで今度は自分から距離を縮めていくと、よい結果につながるでしょう。

(4)上下関係が存在している⇒関係性の解消を匂わせる

あなたがお客様である場合は接点の頻度を下げてみる、同僚や先輩の立場の場合は「それはほかの人に聞いてみてくれる」などわざと突き放す言葉を投げてみる、といったかたちで利害関係の解消を匂わせてみましょう。

脈ありの場合は利害関係が絡まない部分で女性側から接点を持とうとしてくるはずです。そのままフェードアウトされた場合は、脈がない可能性が高いです。

距離が近い女性の心理を読み解こう

自分が好感を抱いている女性が距離が近い場合、もしかしたら両想い? という期待と自意識過剰なだけ? という二つの感情で心が揺れると思います。

そういうときはぜひ今回のケースを参考にしていただき、勇気を出して男性側から一歩変化を起こしてみてください。

女性側も実はアプローチを待っていた、ということがあるかもしれませんよ。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月20日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE