お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間が嫌いな人の特徴とは? 人間が嫌いになる原因や克服方法も解説

小日向るり子

人間が嫌いな性格でもストレスを感じにくい仕事

「人間が嫌いな性格でも、なるべくストレスなくできる職業はないだろうか……」と気になっている人もいるでしょう。

そこでここからは、人間嫌いの人に向いていると考えられる仕事を紹介します。

(1)職人的な仕事

陶芸や工芸品など、ゼロから完成までひとりでコツコツ作り上げるような職人的な仕事が向いています。

弟子入りすれば師匠となる人がいますが、そうした方たちも同じようなタイプが多いため、お互い仕事以外は干渉することも少なく働きやすい環境となるでしょう。

(2)配達員、ライター、デザイナー

職種がバラバラだと感じるかもしれませんが、これらの仕事はアウトソーシングしていることが多い職種です。

個人の裁量で働き方を決めることができるため、人と話すことが嫌いであればメール主体のやり取りにするなど業務の自由度も高いです。

そのため、人間嫌いな人がストレスが少なくできる仕事といえます。

(3)店舗経営

人間嫌いな人はお店の経営などの接客業はもっとも向いていないように思えるかもしれません。

しかし、お客様とのコミュニケーションを売りにせずとも商品がよければ繁盛店となりえますし、逆に店主が干渉しないことに居心地のよさを感じてひとり好きが集まることもあります。

もの作りや調理が好きな人は、人間嫌いな性格を味方につけて職業として活かすのもありです。

次のページでは、人間嫌いを克服する方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE