お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガマン汁、カウパー液でも妊娠するの? 知っておきたいその正体

セックスの基礎知識

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

カウパー腺液で妊娠はする?

まだ射精はしていないけれど、カウパー腺液が出ている段階でコンドームなしに挿入していた場合、妊娠することはあるのでしょうか。

答えは「YES」です。

なぜなら、性的に興奮し勃起している状態では、カウパー腺液の中に精子が含まれている場合があるから。

人によっては精子濃度が高く、何千もの元気な精子がカウパー液に混じることもあります。男性が意識的に、カウパー腺液だけを出したり、精液だけを出したりする……なんてことはできないので、カウパー腺液が腟内に入れば、妊娠することもあり得るのです。

指についたカウパー腺液や精子でも妊娠するの?

精子は体外で短時間しか生きられないため、このような場合に妊娠するリスクは非常に低いと考えられます。

ですが、勃起した状態(カウパー腺液が出ている状態)でペニスが腟に触れた、指に射精した精子がついたまま腟に触れた、腟の近くで射精したなどのケースでは、妊娠の可能性はゼロではありません。

望まない妊娠を避けるには、確実な避妊法を知っておく必要があります。

“外出し”でも妊娠するの?

腟外射精(外出し)や基礎体温法(排卵日や妊娠しやすい日を予測し避ける方法、オギノ式ともいう)、セックス後の腟洗浄などは、正しい避妊法ではありません。

ちなみに、腟外射精の妊娠確率は年間100カップルあたり約20件といわれており、5組に1組の割合で妊娠する可能性があります。

また、コンドームを装着した性交での妊娠確率は、100カップルあたり14。つまり7組に1組ぐらいは妊娠していることになるのです[*1]。

「中出ししなければ妊娠しない」「外出しすれば妊娠しない」というのは、間違いです。

次ページ:妊娠を避けるには? 正しい避妊方法

SHARE