お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うざい上司の特徴とは? 付き合い方のコツと対処法

ウイケンタ(コラムニスト)

職場にうざい上司がいる場合、相手を黙らせる方法があればいいのにと思ったことはありませんか? この記事では、うざい上司の特徴と対処法についてコラムニストのウイさんが教えてくれます。

起業するか、フリーランスにならない限り会社での人間関係はつきまといます。

他人同士が集まっているわけですから、様々な人間関係があるのは当然です。もちろんすべての関係が円滑にいくかといわれればそうじゃないですよね。むしろ人間関係に問題がない職場なんかそうそうない。

そんな中でもやっかいなのは上司ですよね。

立場が上なのでうざいことがあっても嫌な顔もできないし、下手に意見すると反抗と捉えられる場合もある。かといって納得いかない指示に従い続けるのはストレスが溜まるもんです。

というわけで、今回は仕事をする限り切っても切れない存在である「上司」について書かせていただきます。

理想の上司像

『誰よりも働く。誰よりも早く帰ろうとする。自分の部下は優先して帰す。褒める時はみんなの前で大袈裟に。叱る時は2人きりでひと呼吸置いてから。部下を抱こうとしない。率先して矢面に立つ。即決する。辞めたい人に対しては一度は引き止めるけど、すぐに応援する。緊急事態でも絶対にユーモアを忘れない』

こんな上司がいたらいいなっていう理想像には個人差があって、一概に「これ!」っていうものを明確に示すのは難しいんですけど、僕が考える理想の上司像を書かせていただきました。

特に「誰よりも働き、誰よりも早く帰る」という項目は必須だと思っています。働かない上司の言うことにはなかなか耳を傾けられないですからね。

あと、「部下を抱こうとしない」っていうのも重要です。上司からの不倫の誘いを断ったら冷遇されたという相談をよく受けるので、トラブルを避けるためには抱こうとする素振りすら見せてはいけないと思います。

もちろん全部体現することは非常に難しいんですけど、こんな上司がいたら例えばその上司がどれだけ口が悪くて見た目が苦手であろうと、僕はきっとどんなに厳しい任務でも全力を注ぎ、忠実に遂行しようと思ったでしょう。いませんでしたけど。

次ページ:うざい上司は人によって千差万別

SHARE