お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が職場で好きな男性に取る態度8選。脈ありサインの見極め方

やまとなでし子

女性が職場で好きな男性に取る態度には、どんな特徴があるのでしょうか? コラムニストのやまとなでし子さんが、脈ありサインと勘違いしやすい脈なしサインを具体的に解説します。

女性が職場で好きな男性に取る態度には、どんな特徴があるのでしょうか?

毎日自然に顔を合わせることができるのが職場恋愛のメリットですが、距離の詰め方によっては変な噂になってしまう可能性も。

この記事では、職場で女性が好きな男性に取る態度と、脈ありと勘違いする可能性ある行動について紹介します。

女性が職場で好きな男性に取る態度8つ

周りに気づかれないよう自然に好きな相手にアピールしたい! というのが女心。

そのためのきっかけづくりや、周りにバレないよう2人で交流を持つきっかけを作るために虎視眈々とチャンスを狙っています。

職場で女性が狙ってる男性に取る態度とは? 8つ紹介します。

(1)差し入れをする

いやらしくなく自然に接触できて、自分のほのかな好意をアピールできるのが差し入れ。

小さな飴ひとつからコーヒーやお土産まで、他の人にはあまりあげている様子はないのに、妙に自分に差し入れしてくれたり、ちょっとした気遣いのメモが毎回ついていたりするようならそれは気があるからかも。

周りに角が立たぬよう自然に話すキッカケを作るために、女性によってはわざと全員に差し入れを配ることであなたとの接触を狙う場合も。

しかしそういった下心なしにみんなに頻繁にお菓子を配ってくれる大阪のおばちゃん気質女子もいます。その場合は毎回自分との会話時間が他の人より長いかどうかで判断してみてください。

(2)些細な話題で頻繁に話しかける

髪型を変えた時や、ネクタイの色など些細なことでさらりと頻繁に話しかけてくれるようなら脈ありの可能性も。

頻繁でないようならただの職場交流でしょう。

そして気遣い系女子の場合、男女問わず色んな相手に話しかけている場合もあるので、自分だけに話しかける頻度が多いのか、相手の普段の振る舞いを見て判断しましょう。

(3)社内メールにプラスワンの一文がある

職場恋愛において、社内メールは他の人の目に触れず交流を持てる最強ツール。

社内監査されている場合もありますが、よっぽどのことがない限りはチェックされないので業務のメールの最後に本題に関係のない雑談や気遣いのある一文を入れて会話に繋げたり、印象UPを狙ったりします。

そこから飲みに繋がったらラッキー♡ と思っているので、その気配を感じたらぜひ誘ってあげて!

(4)悩み相談をする

二人で飲みに誘うきっかけとして使いやすいのが仕事の悩み相談。

いやらしくなく自然に飲みのきっかけが作れますし、警戒もされにくい上、悩み相談をすることであなたを頼りにしていることもアピールできます。あなたから、守りたいという庇護欲を引き出すこともできると考えているからです。

女性があなたのことを気になっていれば、お酒の酔いが回ってきた頃にプライベートの話題に移っていくでしょう。

彼氏がいないことやうまくいっていないことなどをわかりやすくアピールすることも。

(5)行き帰りの時間を合わせてくる

会社では人の目が気になりなかなかゆっくり話せないもの。行き帰り、駅から会社までの道のりは二人きりでゆっくり話せるチャンス。

いつも使っている電車がわかれば時間を合わせますし、「一緒に帰れたらラッキー」と思いながら、偶然を装って帰りのタイミングを合わせることも。

帰りにそのままご飯に誘ってくれたら嬉しいな〜という下心を抱きながら駅までのプチデートを楽しんでいるのです。

純粋にただ同じ時間の電車を使っているだけで、朝会ってしまう……というのももちろんあります。その場合は会話の内容で判断しましょう。

(6)社内の飲み会で隣に座る

なかなか二人で飲みに行くきっかけがなくても、社内の飲み会はお酒を交えながら話せる絶好のチャンス!

毎回隣に来て、プライベートの深めの話題になるようなら脈ありの可能性は高いです。

全体を通していえますが、休みの過ごし方や趣味などの当たり障りのない話題はプライベートといえども脈ありかどうかの判断にはなりませんので勘違いせぬよう。

(7)LINEを聞く

男女問わず気になる相手にまずやりたいと思うのがLINEを交換すること。

ただの職場の一員として話しているのではなく、個人的に交流を取りたい意思をアピールできるのがLINE。

業務上はLINEで連絡を取る必要がないのに、わざわざ個人的に聞いて連絡をしてくるようなら、興味を持っている可能性が高いです。

(8)社内共有スケジュールを確認する

男性側にはわからないとは思いますが、女性の多くはネトスト(ネットストーカー)の鬼です。気になる相手のFacebookやインターネット検索をついしてしまうもの。

ですので、あなたの動向が把握できる社内共有スケジュールもめちゃくちゃ見られています。あなたの行動に合わせて接触するチャンスを作ろうと狙っている強者も。

あなた自身からは女性が見ていることはわかりませんが、見られているということは念頭に置いておいてください。

女性が職場で脈なし男性に取る態度5つ

脈があるのでは!? と思いきや実は全然ないという場合ももちろんあります。

一方的に勘違いして悲しいことにならないためにも、以下の5パターンを脳にしっかり刻んでください。

(1)ランチに誘ってくる

本当に気になっていて誘う場合もありますが、ひとりでランチをするのがあまり好きではない女性も多いため、誰かいないか見渡した時にたまたまあなたがそこにいたから誘っただけ、というただのランチ要員なことも大いにあります。

どちらかというと好きな相手とは、社内の人に遭遇しにくい夜に飲みに行きたいものなのです。

(2)あなたを見つめる

見つめているからといって気になっているわけではありません。

もちろん気になっている場合もあるのですが、特に気はないけどいつもオシャレなのでスーツをチェックしている、というポジティブな理由から、あの人いつも寝癖があるな……というネガティブな理由まで、そんなことで観察している可能性も。

仕事としてその奥にある掲示板を頻繁にチェックしているだけとか、仕事上誰が社内にいるのか出入りを常に確認しているためなど、そもそもあなただけを見ているわけではないこともあるので、視線だけであまり判断しないように。

(3)ボディタッチしてくる

職場や社内の飲み会などで会話の合間に自然にボディタッチをする女性もいます。

職場恋愛に限らずボディタッチで勘違いしてしまう男性も多いですが、ただの手癖でやっていて何も考えてない場合も多いです。

ただのコミュニケーションと捉えていちいち一喜一憂しないでください。

(4)周りがはやし立てて満更でもなさそう

職場でたまにあるのが、「そこの二人でくっつけばいいのに」と勝手に周りが囃し立てること。それに対して「私となんて○○さんに悪いですよ〜」と笑顔で満更でもなさそう……という場合。

それは今後の仕事に支障が出ないようあなたの顔も立てて、その場の空気を壊さぬよう笑顔で流しているだけなので、そのリアクションは一切鵜呑みにしないでください。

そこで「やめてください!」と言える女子は天然記念物くらいの数です。

(5)とても優しく、時にはフォローしてくれる

あなたがやることを把握していて、先回りして仕事をやりやすいよう気を利かせていてくれたり、ひっそりとフォローしてくれていたり……こんなにも細やかに自分を見て気を配ってくれるなんてもしかして……!?

いえ、仕事です。仕事の一環です。忘れないでください。ここは職場です。それはあなたのためではなく会社のためです。

好きな男性に取る態度をしっかり見極めよう

ここまで読んで頂いて悪いのですが、自分に脈があるのでは……? と、ネットで脈ありサインをひたすら検索しながら毎日様子を伺っているのは男らしくなく、正直言ってキモいです。

ですので悩むくらいならあなたからLINEを交換して連絡してください。飲みに誘ってください。

今は一切脈なしでも女性は突然誘われてから意識しだすこともあります。

これを読んだ後はぜひ行動に移して、成就に向けて一歩踏み出してみてください。

(やまとなでし子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月05日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE