お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋煩いの意味とは? 症状となりやすい人の特徴【診断つき】

小日向るり子

改善できる? 恋煩いの対処法

恋煩いの症状を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、恋煩いの対処法について説明していきたいと思います。

(1)昼型生活

できるだけ昼型の生活をするようにしましょう。またその際、太陽光を浴びる、身体を動かすことなどを意識してみてください。

そうすることで、夜に副交感神経優先モードに入りやすくなるため寝つきがよくなります。

(2)刺激を避ける

興奮したり嫉妬したりすると交感神経優位になります。そのため、刺激物となるものは避けるようにしましょう。

特に彼のSNSは大きな刺激となります。寝る前のSNSチェックは控えてください。

(3)空き時間を作らない

もちろん一人でゆっくり過ごす時間は大切ですが、恋煩いが辛い時期だけは意識して「空き時間」を作らないようにしてみましょう。

時間区切りで予定を入れて、多少せかせか動いた方が彼のことも考えずに済みますし、身体も疲れるため夜に寝やすくなります。

恋愛は楽しめるようにしよう

なんだか恋煩いって怖い! と思われた方もいると思いますが、恋をすること自体は素敵な感情ですので恐れる必要はありません。

ただ、やはり恋にのめり込み過ぎていると感じたときは調整が必要です。そういうときは「自律神経のバランスを整える」ということを意識してみてくださいね。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月23日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE