お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンビニの夢の意味とは? バイト、買い物などシーン別解説【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

いつでも買い物ができる便利なコンビニ。コンビニでアルバイトをする夢、買い物をする夢、レジが行列になっている夢、コンビニを探す夢、コンビニが閉店する夢……。さまざまなシチュエーションのコンビニの夢を占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

24時間営業しているコンビニはとても便利ですよね。

ただ、夢の中に出てくるコンビニは、あなたの「便利なものに対する依存心」や、「不規則な生活」を暗示している可能性が高いです。

夜遅くに遊んでいる人や三食しっかり食べていない人が見ることの多い夢ですので、この夢を見たときは自分の生活習慣を振り返ってみてください。

シチュエーション別「コンビニの夢」の意味

コンビニの夢は、先ほども述べた通り、便利なものに依存するあなたの怠慢な心や、不規則な生活を暗示しています。

この夢を見たときは気持ちが楽なほうに傾きやすいので、あなたが本当は何をしたいのか、あらためて見つめ直す必要があります。

コンビニの夢はシチュエーションによって意味が変わります。

(1)コンビニでバイトとして働く夢は「強い願望がある」

コンビニでのアルバイトは、そこまで時給が高いわけではありません。ですが、覚えることが多く、大変な仕事ですよね。

そんなコンビニバイトをする夢は、あなたになんとしてでも叶えたい夢や、苦労してでも欲しいものがあることを表しています。

この夢を見たときは、叶えたい夢や欲しいもののために妥協せずに努力を続けましょう。きっとあなたが求める成果を得ることができます。

(2)コンビニに行く夢の意味は「マンネリ打破」

コンビニに行く夢を見るのは、刺激のない日々を変えたいという願いを持っている証し。

ただし、ひとりで行ったのか、誰かと一緒に行ったのかで、夢の意味が異なります。

ひとりでコンビニに行く夢

コンビニにひとりで行く夢は、いつもの生活にマンネリを感じつつも、変化を恐れて行動できないでいる、あなたの現状を表しています。

この夢を見たときは受け身になりやすいので、運気を良くしたいならば、自分から積極的に行動するようにしてください。

彼氏とコンビニに行く夢

コンビニに彼氏と行く夢は、彼氏ともっと仲良くなりたいという気持ちが高まっていることの表れ。

もしくは、彼氏ともっと一緒に過ごしたいという気持ちを抱えているようです。

この夢を見たときは自分の素直な気持ちを彼氏に伝えるようにしましょう。

きっと、今以上にラブラブになれるはずです。

友人とコンビニに行く夢

友達とコンビニに行く夢は、あなたがその友人と深く仲良くなりたくない、割り切った関係でありたいと思っていることを暗示しています。

この夢を見たときは、その友人と深く関わらないように、自分から連絡をするのは控えて、相手から連絡が来ても最低限の返事のみにとどめるといいです。

(3)コンビニで買い物をする夢は「楽をして何かを手に入れたい」

コンビニで買い物をする夢は、楽をして金銭、援助、体力などを手に入れたいと考えているあなたの欲望を表しています。

夢の中で何を買ったかによって、あなたが欲しているものがわかります。

コンビニでパンを買う夢

コンビニでパンを買う夢は、宝くじや投資、パチンコなどのギャンブルで、楽をして金銭を得たいと考えている心理を表しています。

しかし、楽をして得たお金は結局あぶく銭にしかなりません。

この夢を見たときは、一時的な金銭を得ようとするよりも、日々の無駄使いを見直すほうが良さそうです。

コンビニでお菓子を買う夢

コンビニでお菓子を買う夢は、あなたが周囲の人の助けを期待し、甘えている状況を表しています。

しかし、あなたに努力の姿が見られない限りは、周囲の援助を得ることは難しそうです。

コンビニでおにぎりを買う夢

おにぎりの夢はあなたの「体力」「金運」を表します。

コンビニでおにぎりを買う夢は、あなたが一時的に金銭面、体力面で少し楽になることを暗示する吉夢となります。

ただ、この夢は不摂生をしているときに見ることも多いため、あなたの生活習慣をきちんと見直さなければ、根本的な解決にならない可能性が高いです。

コンビニでお弁当を買う夢

コンビニでお弁当を買う夢は、身近な人との関係がおざなりになっていることを暗示しています。

この夢を見たときは、周囲の人に感謝する気持ちを忘れないようにしてください。

少しの心構えが、のちのちの人間関係に影響します。

コンビニでアイスを買う夢

コンビニでアイスを買う夢は、あなたの恋愛願望を表します。恋人が欲しいときに見ることが多い夢です。

ただ、アイスは溶けやすいお菓子ですので、「一時的な恋」「スリリングな恋」に惹かれる傾向があります。気をつけてください。

コンビニでおでんを買う夢

おでんの夢は、金銭にまつわるものを暗示します。

コンビニでおでんを買う夢は、あなたが人からの金銭的な援助を欲している心理を表しています。

夢の中でおでんをおいしく食べられた場合は、満足な援助を得ることができそうです。

しかし、「熱すぎてなかなか食べられない」「あまりおいしくなかった」などネガティブな印象が強い場合は、援助を得られない可能性が高いです。あまり期待しないほうがいいでしょう。

コンビニでコーヒーを買う夢

コンビニでコーヒーを買う夢は、あなたが心身ともに疲れていることを暗示しています。

リラックスする時間を作ることが大切です。いま取り組んでいることがある方は少し休息するといいでしょう。

コンビニでタバコを買う夢

コンビニでタバコを買う夢は、普段からタバコを吸う人と吸わない人で意味が異なります。

吸う人の場合は、息抜きを求めていることの表れ。

休養をとることを優先しましょう。

吸わない人の場合は、不摂生に過ごしていることへの警告となります。

規則正しい生活を意識してみましょう。

(4)コンビニで何も買わない夢の意味は「不満を抱えている」

コンビニで何も買わない夢は、現状に不満を抱えている気持ちの表れです。

現状を変えたいとは思っていても、行動をするのは面倒で、なかなか動けずにいるようです。

現状を変えたいなら積極的になりましょう。

また、コンビニで物を買わない夢は、「欲しいものが売り切れていた」「欲しいものがなかった」など、買わなかった理由によって意味が異なります。

欲しいものが売り切れていた夢

欲しいものが売り切れていた夢は、現実社会であなたの能力が生かし切れていない状況を表しています。

自分のやりたいことよりも、あえて楽なほうを選択していませんか。

夢は本人の努力によって叶うもの。

逃げてばかりではいつまでたっても状況は変わりません。

もう一度、自分が本当は何をしたいのか、よく考えましょう。

欲しいものがなかった夢

欲しいものがなかった夢は、あなたが現状に満足していない、もしくは今の環境にマンネリを感じていることを表しています。

あなたの心は変化を求めています。

(5)コンビニのレジが行列になっている夢は「怠慢」

コンビニのレジが行列になっている夢は、現状を維持したいという気持ちの表れ。

今の状況に満足しているのではなく、どちらかというと、怠けているのです。

まずは小さなことでも構わないので目標を作りましょう。

小さな目標でも、達成することでモチベーションが上がり、色々なことに挑戦する心構えを持つことができます。

(6)コンビニを探す夢は「問題解決に取り組む」

コンビニを探す夢は、あなたが悩みごとの解決策を探している状況を表しています。

特に夢の中のあなたがコンビニを必死で探しているなら、なんとかしようという気持ちが強まっていることを暗示しています。

(7)コンビニが閉店する夢は「プレッシャー」

コンビニが閉店する夢は、あなたが今の仕事にプレッシャーを感じている、もしくは仕事に対するモチベーションが下がっていることを暗示しています。

この夢を見るときは「今の仕事を辞めたい」「仕事の責任から逃れたい」という気持ちが高まっているといえるでしょう。

コンビニの夢は自分を見つめ直すチャンス

コンビニの夢は、楽をして欲しいものを手に入れようとする怠慢な心を表しています。

また、日々の生活に追われて不摂生な生活をしている場合も見ることが多いようです。

あなたは今、努力せずに欲しいものを手に入れようとしていませんか?

日々の生活に追われて自分を見失っていませんか?

コンビニに関する夢を見たときは、まず自分自身を客観的に見つめ直すことからスタートしてみましょう。

欲しいもの、叶えたい夢を、紙に書き出してみるのもおすすめです。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月16日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE