お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頑張れない人の特徴と原因。頑張れないときの対処法とは

仁科友里

頑張りたいけど、頑張れない。そう思うことってありますよね。自分に対する甘えなのでしょうか? 仕事をしたくないだけ? そんな状態を打開する方法をライターの仁科友里さんに教えてもらいます。

社会人のみなさんは「もう少し、仕事ができるようになりたい」といった具合に、「頑張りたい」気持ちを持つことがあるかもしれません。

しかし、なんだか力が出ないなど「頑張れない」状態になることもあるでしょう。

そういうときはどうしたらいいのか、今日は考えてみましょう。

頑張れない人の特徴

まずは頑張れないと感じる人の特徴について見ていきましょう。

(1)目標を高く設定する

特に自己評価が高い人が陥りがちですが、目標設定を高くしていることがあります。

初めからどんなに頑張っても達成が難しそうな目標を立てると、そこに至るまでに疲れてしまいますし、達成できない自分を責めてますます頑張れないと感じてしまうでしょう。

(2)ネガティブ

何をするにも「できないかも」と思ってしまう、ネガティブな人も頑張れなくなる可能性が高いでしょう。

ポジティブな人は何かにチャレンジして達成できなければ、違う目標を立てたり、達成するにはどうすればいいかを考えたりする傾向にあります。

一方、ネガティブな人はできなかったという気持ちだけを引きずって次の一歩がなかなか踏み出せない人が多いです。

(3)飽きっぽい

飽きっぽい人は目標を立てたとしても、達成しようという気持ちが長続きせず中途半端なままで終わってしまいがちです。

熱しやすく冷めやすいタイプが多いため、達成できなかった時は反省するものの、すぐ別のことに夢中になるでしょう。

次ページ:なぜ? 頑張れない原因とは

SHARE