お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛憎とは? 言葉の意味と愛憎の心理への対処法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

愛憎を抱いた時の対処法

やっぱり憎むのは辛いですよ。どうせなら心が穏やかでいられるほうがいいに決まっています。そこで愛憎という感情との向き合い方を考えてみましょう。

(1)その関係を終わらせること

愛憎とは「その関係を終えられていない」ということでもあります。

読み終えていない本のようなものです。どうか心の中で整理をつけようとしてみてください。どんなラストであれ受け入れることです。

この世には、恋愛、親愛、友愛、いろんな形の愛があります。その最後のページをめくり終えたときに、その愛憎も溶けるようになくなるでしょう。

それが許したり、諦めたり、次の段階に進めるということなのです。

(2)自分を暇人にしない

つい時間があまるとネガティブになってしまうものです。

だからこそスケジュールを忙しくしましょう。毎日を充実させましょう。楽しいことで。

すると過去のことを思い返す時間が減ります。現在や未来を考えることになるからです。

相手を過去の登場人物のように懐かしく感じるようになればしめたものです。忙しく過ごす日々の中で、心は少しずつ穏やかさを取りもどしましょう。

(3)丁寧な生活を送る

上にも自信のなさが原因だと書きました。

つまり愛憎という感情は、根本的に、自分を見つめ直すことで修正できます。自信をつけることが大事です。これを機に、自己肯定感を上げるように気をつけましょう。

突然そんなことをいわれても難しいですよね。

コツは丁寧な生活を送ることです。貴女とは、貴女が積み重ねてきた生活なのですから。

部屋が汚れていないか、玄関の靴はバラバラじゃないか、使ったコップやお皿が台所に積まれていないか、といった小さなところからチェックしましょう。

(4)新しい人間関係を作る

どんどん新しい人間関係を作りましょう。

新しい会話をして、新しい空気を感じましょう。趣味のサークルや、飲み会など、新しいコミュニティに飛びこのむもオススメです。

ここで重要なのは「人間関係は動き続けるものなんだ」と感じること。ひとつの人間関係に固執してしまっていた身としては、それが大事なことなのですね。

それが、まわりまわって自分を知ることにも繋がります。新しい交流のなかで、今まで何にこだわって、どのような状態になっていたのかを学ぶことができるからです。

大丈夫です。アクションを起こせば人生は変えられますよ。

「愛憎という本」を読み終えよう

いかがでしょう。

愛憎との付き合い方は「自分との付き合い方」ともいえそうです。

たしかに感情というものは、他人によって動かされるものでなく、自分がコントロールすべきものですよね。そして自分のめんどうを見られるのは自分だけです。

私は貴女の「憎らしいという気持ち」を否定するつもりはありません。むしろ、それほど深く心を許した人がいるというのは素敵なことだと思います。

だからこそ、その本を読み終えて、心の棚に、美しいアルバムのように保管しておくべきなのです。そうしたアルバムを持つことが人生の豊かさではありませんか。

その愛に決着をつけましょう。

コツは、過去のことと、未来のことをわけて考えてみることです。大事なのは、貴女が、これからどんな人生を歩むかですから──ですよね?

貴女の人生がより良いものになることを祈っております。

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年10月25日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE