お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「告白」の意味とは。恋愛において告白なしで付き合うのはアリ?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

「告白」は、2人の関係を決める大切な機会

男女問わず、「いい大人なんだから付き合うのにわざわざ告白は必要ないでしょ」という意見はたまに耳にします。

「告白するのはかっこ悪い」「いちいち言わないとわからないのは面倒くさい」など、愛情を打ち明けることに抵抗を覚えるのは、「告白は恥ずかしいものだから、そんな場面は避けたい」心理があるのかもしれません。

ですが、お付き合いは2人の心が揃っていないと順調には進みません。

なんとなく「付き合っているのかな?」と思いながら過ごしても、2人の絆は深くはならないのですね。

お互いに愛情があるなら、2人の関係を幸せなものに育てていきたい。

その意思を確認するのが告白です。

好きな気持ちを伝えることは、あいまいで中途半端なつながりに区切りをつける、一方的に好意を利用されるつながりを拒否するなど、自分の気持ちをしっかり相手に届ける大切な機会。

大人だからこそ、2人の関係に誠意を見せる姿勢を持ちたいですね。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月30日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE