ズボラの意味とは? ズボラな人の特徴や原因、直し方も解説
ズボラな性格を直す方法
メリット・デメリットを鑑みて、やっぱりこの性格を直したい! そう感じた人も多いはず。一体どうすれば直せるのでしょうか。
(1)用事を書きだす
ひとまず「やることリスト」を作りましょう。
あちこちで言われる工夫ですが、本当に効果的です。モヤっとやるべきことがある状況が、一番めんどうですから。書いてしまうと、やろうという気になれます。
丁寧にメモ用紙に書く必要はありません。そこらの裏紙でOKです。
(2)小さなことから手をつける
大きなできごとも、まずは小さなことからです。
いきなりズボラさをまるごと変えることはできません。靴をそろえる、お風呂に入る、歯磨き粉のフタをしめる──くらいからスタートしましょう。
100点を取ろうとするからズボラになるのです。毎日60点くらいで良しとしましょう。動けただけで大成長です。
(3)楽しい用事を作る
ズボラを直したほうが良いとはわかっていても億劫なもの。
そもそも人間は正しさではなく楽しさで動く生き物です。ひとまず楽しい予定でスケジュールを埋めましょう。動く癖をつけましょう。生活に活力がわいてきますよ。
楽しみながら性格を変えていくプランを練りましょう。
(4)やる
最後にはこれです。
やるしかありません。変えるしかありません。動くしかありません。
人生を変えるには行動です。
なんか最後にズバッとすいません。
ズボラな人は損をしやすい
いやほんとに人生の課題ですよね。
いかにズボラさを克服するかって。
かくいう、こんなコラムを偉そうに書いている私もズボラ人間なので、内心、心に刺さりまくりでした。
キビキビ動いたほうがいいのはわかるけど、なにかと億劫になる。ついつい怠けてしまうのですよね。
それでも「ああめんどくさい! めんどくさい!」と叫びながら、なんとか変えていくしかないんです。生きてかなきゃいけませんから。
お互い、もうちょっとだけがんばるとしましょうか。
貴女の人生がより良いものになるように祈っております。
(浅田さん@令和の奇術師)
※画像はイメージです
※この記事は2019年09月27日に公開されたものです