お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズボラの意味とは? ズボラな人の特徴や原因、直し方も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

ズボラな性格のメリット

ズボラな性格はやっぱり直すべきなのでしょうか。それを検討するためにも、メリット・デメリットを知っておきましょう。まずはメリットから紹介します。

(1)おおらか

ズボラは「おおらか」と言い換えることもできます。

なんだって包むように受け入れられるというわけです。ある意味、神経質に生きるよりストレスフリーなのかもしれません。

(2)正直

ズボラな人は自分に正直です。

自分が「どうしたいか?」に素直で、まわりに見栄をはることもないからです。だからこそ人間関係では、案外、好かれたりもします。

(3)まわりに恵まれている

実はズボラでいることができている、というのも素晴らしいことです。

自分がキチンとしなくても、まわりが世話を焼いてくれてきた、ということですから。まわりの人間に恵まれている証拠ともいえるでしょう。

ズボラな性格のデメリット

続いて、ズボラな性格のデメリットも紹介します。

(1)信頼を失う

これが第一かもしれません。

そのズボラさで、まわりの信頼や期待を裏切ることがあるかもしれません。まわりのためには「やるべきことをやる」必要もあるからです。

(2)健康に悪い

生活習慣の乱れは、そのまま健康に跳ね返ってきます。

ズボラな生活は、いまでこそ楽しいかもしれません。しかし、じわじわ身体にダメージが残ります。案外と、無視してはいけないことだと思います。

(3)自分の価値が下がる

セルフイメージが下がってしまいます。

ズボラでいると「自分はこういう人間なんだ……」と自分自身で感じることになります。それが人生や恋愛のいろんな場面に悪影響を与えます。

▶次のページでは、ズボラな性格を直す方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE