お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズボラとは。ズボラな人の特徴と心理

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

ズボラな性格とはどんな特徴があるのでしょうか。マジシャン兼催眠心理療法士の浅田さん@令和の奇術師が、ズボラな女性の心理とその原因を解説。ズボラな性格を克服する方法まで伝授してくれます。

ズボラな性格を直す方法

メリット・デメリットを鑑みて、やっぱりこの性格を直したい! そう感じた人も多いはず。

一体どうすれば直せるのでしょうか。

(1)用事を書きだす

ひとまず「やることリスト」を作りましょう。

あちこちで言われる工夫ですが、本当に効果的です。モヤっとやるべきことがある状況が、一番めんどうですから。書いてしまうと、やろうという気になれます。

丁寧にメモ用紙に書く必要はありません。そこらの裏紙でOKです。

(2)小さなことから手をつける

大きなできごとも、まずは小さなことからです。

いきなりズボラさをまるごと変えることはできません。靴をそろえる、お風呂に入る、歯磨き粉のフタをしめる──くらいからスタートしましょう。

100点を取ろうとするからズボラになるのです。毎日60点くらいで良しとしましょう。動けただけで大成長です。

(3)楽しい用事を作る

ズボラを直したほうが良いとはわかっていても億劫なもの。

そもそも人間は正しさではなく楽しさで動く生き物です。ひとまず楽しい予定でスケジュールを埋めましょう。動く癖をつけましょう。生活に活力がわいてきますよ。

楽しみながら性格を変えていくプランを練りましょう。

(4)やる

最後にはこれです。

やるしかありません。変えるしかありません。動くしかありません。

人生を変えるには行動です。

なんか最後にズバッとすいません。

次ページ:ズボラな人は損をしやすい。

SHARE