お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

今どき女性の7割がサプリを摂取! 期待している効果は?

松葉暁

毎日の食生活で、バランスよく栄養を摂取するのは難しいですよね。

一方で、手軽に栄養やビタミンを摂取できるサプリ。最近ではいろいろな種類がでていて、何を飲めばいいか迷ってしまいますよね。今回は20代~30代の働く女性たちに、美容や健康のために飲んでいるサプリについて調査してみました。

Q.健康や美容のために、サプリを飲んでいますか

・はい(70%)

・いいえ(30%)

※有効回答数395件。

なんと、7割以上の人が何かしらのサプリを飲んでいるという結果になりました。働く女性にとってサプリは身近であり、多くの人に広まってきているようですね。具体的に飲んでいるサプリについても聞いてみました。

目をケア

・「目が疲れやすいので、サプリを飲んでいる(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「かすみ目にブルーベリー」(22歳/マスコミ・広告/その他)

多くの社会人は仕事中パソコンに向かいあうことが多いですし、スマートフォンなども見ているため、常に目はお疲れ気味。ブルーベリーのサプリなどを飲んでいるという回答も多数ありました。

鉄分

・「生理の時は鉄分。そのほかのときはビタミン剤を飲んでいる」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

・「貧血気味なので、鉄分サプリをとっている」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性に多い貧血の症状。食事だけではなかなか必要な鉄分を摂取するのが難しいようで、サプリで鉄分を取っている人が多いようです。特に生理中に服用するケースが目立ちました。

コラーゲン

・「ビタミン剤、ヒアルロン酸、コラーゲンは肌の調子が悪いときに飲む」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「コラーゲンを飲んでいる。だんだん老化が気になってきたので、少しでもあらがうために飲んでいる」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

肌のハリやツヤなど状態を気にする人は、コラーゲンなどを飲む傾向があるようです。スキンケアだけでなく、体の内側からもケアしており、美意識が高いのかもしれませんね。

ビタミンC

・「ビタミンC。肌にも良いし、すべてに良いから」(39歳/その他/その他)

・「美容と肌質改善のため、ビタミンCをとっています」(26歳/医療・福祉/専門職)

ビタミンCで疲れをとったり、シミのケアや予防のために、サプリを飲んでいる人も多いようです。また、ビタミンCだけでなく、さまざまなビタミンが入ったマルチビタミンを飲んでいるという回答もありました。

まとめ

働く女性の7割が、何らかのサプリを飲んでいることがわかりました。現在では、サプリの種類も豊富にありますが、鉄分やコラーゲン、ビタミンCなど、自分自身に合ったものをきちんと見極めて選んでいる傾向が表れていました。今後もサプリはますます欠かせないものになっていくかもしれませんね。

(松葉 暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月22日~7月26 日
調査人数:401人

(22歳~39歳までの働く女性)

 

 

 

 

 

お役立ち情報[PR]