お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭から離れない人がいるのはなぜ? 相手の特徴と苦しい時の対処法

紅たき(占い師・コラムニスト)

好きな人が頭から離れない理由【片思いの場合】

好きな人のことをいつも考えてしまうのは、ある意味当然かもしれません。

特に、片思いの相手であれば、気軽に連絡をして相手の様子を探ることもできないでしょうから、いろいろと妄想がわいてきたりもするのです。

片思いの相手が頭から離れない理由について、見ていきましょう。

(1)相手の気持ちがわからずモヤモヤするから

片思い中というのは、相手の気持ちを確認したくてもできないというモヤモヤを抱えている時期です。

そのため、いったい自分のことをどう思っているのだろうと悩んでしまい、頭から離れなくなるのです。

相手に自分の気持ちを伝えられたらどんなに楽かとは思うのですが、振られてしまう可能性もあるので、そう簡単には告白できずモヤモヤしてしまうのでしょう。

(2)頭の中でシミュレーションをするから

片思いの相手に会ったらどんな話をしたらいいだろう、こんなことを言ったらどんな反応が返ってくるだろう……。

そんなことを延々と頭の中でシミュレーションしてしまうことはありませんか?

自分の頭の中で模擬会話を繰り広げているうちに、相手のことが頭から離れなくなってしまうのです。

(3)やさしくされると期待してしまうから

片思いの相手から、やさしい言葉をかけられたり、会話が弾んで楽しい時間を過ごせたらうれしい気持ちになりますよね。

その余韻にずっと浸ってしまい、相手のことが頭から離れなくなることはよくあるでしょう。

もしかしたら、両思いになれるかも! と期待がわいてきて、ウキウキする気持ちが止められなくなるのです。

好きな人が頭から離れない理由【両思いの場合】

片思いでは、好きな人のことが頭から離れなくなるのも当然かもしれません。

では、両思いなのに、好きな人のことが頭から離れないという場合は、どんな理由があるのでしょうか。

両思いの相手が頭から離れない理由を考えてみました。

(1)両思いの幸せが壊れないか心配だから

幸せすぎて、今の幸せが壊れてしまったらどうしようと、不安な気持ちになるとき、相手のことが頭から離れなくなるでしょう。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、幸せであればあるほど、それを失ったときのダメージは大きいので不安になるのです。

(2)相手の浮気が心配だから

付き合っている相手がモテるタイプだったりする場合や、元恋人が同じ職場にいるなど不安要素がある場合、心配でたまらくなり相手のことが頭から離れなくなるでしょう。

つい浮気の心配をしてしまうからです。

(3)相手が本当に自分を好きか不安だから

相手があまり愛情表現をしてくれない場合には、自分を本当に好きなのだろうかと不安になります。

相手の本心がわからないと、不安な上に不満がつのり、相手のことが頭から離れなくなってしまうのです。

▶次のページでは、頭から離れない人がいて苦しい場合の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE