お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

卑屈になる原因とは? 卑屈な人の心理と性格を直すヒント

小日向るり子

「卑屈」は自然な感情

誰でも時には、他人と比較して落ち込んだり投げやりになったりするものです。また防御心理ゆえに「先に自分から卑下しちゃおう」と考えるときがあるのも自然な感情です。

しかし、その感情を吐き出す先には相手がいます。ネガティブな感情を向けられてばかりいては吐露される側が疲れてしまいます。

ではどうしたらよいのか。「謙虚」になることを心がけましょう。

謙虚とは、自分のことも相手のこともしっかりと見つめて把握したうえで、相手に譲ったり慎ましい態度をとったりすることです。

一方の卑屈は、相手と向き合っていません。自分の内側だけに目を向けて、いじけている状態です。

卑屈な感情に支配されそうになったら「自分の感情だけでなく、相手やまわりの仲間のことも理解したり、思いを馳せたりできているか」ということに意識を向けてみましょう。それだけで卑屈は謙虚さに変わります。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

 

※この記事は2019年08月30日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE