お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

卑屈になる原因とは? 卑屈な人の心理と性格を直すヒント

小日向るり子

卑屈な性格を直すヒントとは?

(1)変化を起こす

「どうせ私なんて……」と自分を卑下しているだけでは、心は同じ負のサークルを回っているだけです。

専門家に心の内を吐露して自己分析をし、気づきがあってもそれだけでは意味がありません。自分のマイナスな思考の癖や自尊心の低さに対して気づきがあったら、それをもとに変化を起こしてみましょう。

(2)何かひとつをやり遂げる

卑屈な感情から諦め癖がついていて、そんな自分に自己嫌悪していくタイプは、目の前にあるものを何かひとつやり遂げてみましょう。

「今ここにある課題」に集中していると、気づいたときには卑屈な感情はどこかにいっています。こうした体験を「ゾーンに入る」といいますが、このゾーンに入る体験を繰り返していると、卑屈になるという癖だけでなくさまざまなネガティブ思考の癖が小さくなっていきます。

(3)達成感を経験する

マラソンでいうならいきなりフルマラソンを完走する、など大きなことを目標にする必要はありません。

「とりあえず1カ月、雨の日以外は少しでも走る」など自分の身の丈にあったもので目標を作り、達成しましょう。今は万歩計アプリなど達成感が目に見えるツールもあるので、そうしたものを利用してがんばりを実感していくのもオススメです。

次ページ:「卑屈」は自然な感情

SHARE