お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「薄情者」の意味とは? ドライな性格の恋人との上手な付き合い方

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

好きで付き合ったはずなのに、恋人の反応が冷たく薄情者に感じる……そんな経験をしたことはありませんか? この記事では、薄情な人の特徴やドライな恋人との上手な付き合い方について、恋愛コラムニストのひろたかおりさんに解説してもらいました。

好きになってお付き合いをはじめたけれど、恋人がドライな性格だとあまり愛情を感じることができなくて寂しい時もありますよね。

「薄情者」な人は他人に対して関心を持たず、交際も自分の感情を中心に進めてしまう特徴があります。

ドライな恋人とお付き合いする時は、自分がつらくならない距離感を保つことが大事。

薄情者とはどんな人なのか、また幸せな交際をするにはどうすればいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお伝えします。

「薄情者」とはどういう人?

そもそも、「薄情者」とは具体的にどんな人を指す言葉なのでしょうか。まずは言葉の意味について見ていきましょう。

言葉の意味と読み方

薄情者の読み方は「はくじょうもの」で、薄情な人を指す言葉です。

[名・形動]人情に薄いこと。思いやりの気持ちがないこと。また、そのさま。「―なしうち」「―者」

(『デジタル大辞泉』小学館)

辞書にある通り、「薄情者」とは人情に薄く、思いやりがない人のことを意味します。

「薄情者」の類語・言い換え表現

薄情者の類語・言い換え表現には、以下のようなものがあります。似ている意味の言葉を見ると、「薄情者」という言葉の意味についてより理解が深まるでしょう。

・冷酷な人
・冷たい人
・冷徹な人
・機械のような人間

類語を見ると、「薄情者」は冷たい人間を表す言葉であることが分かります。

「薄情者」を英語で言うとA merciless person

「薄情者」を英訳すると「A merciless person」のような表現が当てはまるでしょう。

無慈悲な、無情な、残酷な……などの意味を表す「merciless」という単語が使われています。

『風立ちぬ』の二郎は薄情者?

「薄情者」と言うと、スタジオジブリ作品『風立ちぬ』で主人公の堀越二郎に対して妹が言った「にいにいさまは薄情者です」というセリフが思い浮かぶ人も多いようです。

大好きな飛行機に夢中になっている時は他人への興味関心がなくなってしまいがちな二郎。好きなものに夢中になるあまり人との約束を守らないなど、薄情者と言われる理由は作中に描かれています。

二郎が本当に「薄情者」なのかどうか、実際に作品を見て確かめてみてくださいね。

本当に「薄情者」? 診断でチェック

あなたの恋人は、本当に「薄情者」と言えるのでしょうか。言葉の意味を調べてもピンとこなかった人は、下記記事の診断からチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

あなたやあなたの恋人が薄情者かどうか、10の質問で診断します。

次ページ:薄情者の特徴とは?

SHARE