お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「薄情者」の意味とは? 薄情な人との付き合い方(診断つき)

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

「薄情者」とは「人情に薄い人」を意味します。では、薄情者とは具体的にどんな人なのでしょうか。特徴や薄情な人との付き合い方、「薄情者」と言われた時の直し方について、恋愛コラムニストのひろたかおりさんに解説してもらいました。

「薄情者」な人は他人に対して関心を持たず、人付き合いも自分の感情を中心に進めてしまう特徴があります。

ドライな人とお付き合いする時は、自分がつらくならない距離感を保つことが大事。

薄情者とはどんな人なのか、またどう付き合えばいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお伝えします。

「薄情者」の意味や類語、英語表現とは?

そもそも、「薄情者」とは具体的にどんな人を指す言葉なのでしょうか。まずは言葉の意味について見ていきましょう。

言葉の意味と読み方

薄情者の読み方は「はくじょうもの」で、薄情な人を指す言葉です。

[名・形動]人情に薄いこと。思いやりの気持ちがないこと。また、そのさま。「―なしうち」「―者」

(『デジタル大辞泉』小学館)

辞書にある通り、「薄情者」とは人情に薄く、思いやりがない人のことを意味します。

「薄情者」の類語・言い換え表現

薄情者の類語・言い換え表現には、以下のようなものがあります。似ている意味の言葉を見ると、「薄情者」という言葉の意味についてより理解が深まるでしょう。

・冷酷な人
・冷たい人
・冷徹な人
・機械のような人間

類語を見ると、「薄情者」は冷たい人間を表す言葉であることが分かります。

「薄情者」を英語で言うと「A merciless person」

「薄情者」を英訳すると「A merciless person」のような表現が当てはまるでしょう。

無慈悲な、無情な、残酷な……などの意味を表す「merciless」という単語が使われています。

本当に「薄情者」? 診断でチェック

あなたの周りのあの人は、本当に「薄情者」と言えるのでしょうか。言葉の意味を調べてもピンとこなかった人は、下記記事の診断からチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

あなたやあなたの恋人が薄情者かどうか、10の質問で診断します。

薄情者の特徴とは?

薄情者とは「冷たくて人の気持ちが分からない人」だということが分かりました。では、実際にどんな特徴があるのでしょうか。

(1)他人に興味がない

他人から見て「この人、薄情者だな」と感じるのは、自分以外の人に関心を示さない姿がまずあります。

例えば、道を歩いていて目の前で子どもが転んだのを見ても、助けることはしないし気にも留めません。

困っている人を見ても何とも思わないし、誰かのために動く気にならないのです。

他人に興味がないのは、「関わるのが面倒くさい」と感じるから。

厄介なことに巻き込まれたくない、責任を負いたくないのが本音です。

参考記事はこちら▼

他人に興味がない人の特徴について詳しく解説しています。

(2)冷たい態度をとる

暑い日、恋人が飲み物を買ってきてくれても、そっけなくお礼を言うだけ。

街を歩いていて誰かとぶつかっても、謝るどころか顔をしかめてさっさと通り過ぎる。

薄情な人は、他人に対して心から感謝することがなく、何かしてもらっても特に大きな反応は見せないし、またお返しをすることもありません。

自分の邪魔をする人には嫌悪感を隠さず、相手が誰であっても冷たい態度を平気でとります。

感情の基準が常に自分中心なので、他人の思いやりややさしさなどを見てもそれに応える気持ちがないのです。

参考記事はこちら▼

冷たい人の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。心理カウンセラーが詳しく解説します。

(3)約束をしない・守らない

薄情な人は、約束をしても自分が気に入らないと思えば破ることをためらいません。

友人に、「○○の本を貸してほしい」とお願いされても自分にメリットがなければ断るし、仮に本を渡す約束をしていたとしても、気が変われば簡単に「やっぱりやめた」となかったことにします。

誰かと何かを決めるのは、「自分に得があるか」「損をすることはないか」が基準。

恋人と行くと決めていたお店での食事も、その日になって「気分じゃないから」と一方的に変更を言い出し、責められれば気分を害してそのまま帰る、なんてこともあります。

人と決めたことを破るのは、守ることに意味を持てない、相手との仲を大切にできない心の表れでもあります。

参考記事はこちら▼

約束を守らない恋人との付き合い方を解説しています。

(4)人から信頼されない

薄情な人は、周りから敬遠されやすく友人が少ないのも特徴です。

他人に関心がなく何でも自分の気持ちを中心に行動する姿は、「信用できない」「一緒にいても楽しくない」と思われ、心から親しみを持つことができないのです。

人から信頼されないことは、孤立につながります。

常に一匹狼でまわりとコミュニケーションをとらないので、「何を考えているのかわからない」などと思われ、どんどん人が離れていく結果に。

ですが、本人はそれを何とも思っていないことが多く、友人がいない自分を悲観することもありません。

参考記事はこちら▼

友達がいない人の特徴と対処法を、心理カウンセラーが解説しています。

(5)人の気持ちが分からない

薄情な人の大きな特徴は、相手の気持ちが分からない点にあります。

彼女との約束を破ったことでケンカになっても、原因は理解してもそれを反省することがなく、彼女の怒りや悲しみを分かろうとしません。

「俺が悪かったんだろ」とは言うけれど、約束を守ってもらえなかったことで傷ついた彼女の気持ちは考えないのですね。

常に自分の感情が優先であり、相手の気持ちは二の次。

「自分が悲しませた」事実を見ないので、埋め合わせを提案することもありません。

人の気持ちが分からない、分かろうとしないことで、他人と心を通い合わせる機会を持たないといえます。

参考記事はこちら▼

あなたや彼の「冷徹な人度」をこっそり診断してみましょう。

▶次のページでは、薄情者な人との上手な付き合い方を解説します。

次のページを読む

SHARE