
【夢占い】撃たれる夢の意味とは? 死なない、生き返るなど意味を解説
自分が誰かに撃たれる夢の意味とは?
自分自身が恋人や友人など人に撃たれる夢は、基本的になんらかのトラブルが起きることを告げています。相手が誰かによってトラブルの意味がちがいますので、パターン別に紹介していきましょう。
家族に撃たれる夢の意味は「家族とのトラブル」
家族に撃たれる夢は、その家族が誰であっても、家族間のコミュニケーションに支障があることを示しています。たとえば母親が毒親で、何をどう言っても聞き入れてくれないなどのシチュエーションがあるのではないでしょうか。
あるいは日ごろから会話不足で、互いの考えていることがよくわからないもどかしさが隠れている場合もあるかもしれません。自分の意見をはっきりと伝えなさいという夢からのメッセージともいえるでしょう。
彼氏や夫に撃たれる夢の意味は「愛のトラブルの予兆」
彼氏や夫との関係になんらかのトラブルが潜んでいることを示す夢です。とりわけ性的な欲求不満が原因になっている場合が多いよう。そのトラブルはまだ表面化していないかもしれませんが、表に出てきたときにはふたりの関係性が一気に暗転する可能性があります。
相手を大切に思うのならば、今のうちに密にコミュニケーションを図り、よい関係をキープする努力をしておきましょう。
他人に撃たれる夢の意味は「周囲との人間関係が思わしくない」
周囲との人間関係が思わしくないことを伝えています。これから何かよくないできごとが起こるのかもしれません。あるいは、撃たれた相手との間にゴタゴタが起こる可能性もあります。
この夢をきっかけに、まわりとの関係を見直し、自分に至らなさがあるのなら直してみましょう。その結果、今まで以上に円滑な関係が生まれるはずです。
撃たれる場所によって暗示は変わる?
では、撃たれる部位によって暗示はどう変わってくるのでしょうか?
頭(顔)
夢の中に登場する「頭」は、知性、思考、意見、あるいは決意を意味します。また社会的な立場を表す場合もあるでしょう。頭を撃たれる夢は、頭の働きが悪くなり、決断力が乏しくなったりすることを意味します。またなんらかの理由によって社会的なポジションを失う可能性も伝えています。信頼できる人の知恵を借りるのがいちばんでしょう。
おなか
夢の中でおなかが印象的に登場した場合、今までの経験をどれだけ自分のものにできているかを表しますが、おなかを撃たれた夢は、その経験を上手にモノにできないことを伝えています。自分のキャパシティを超えてしまっているのです。
もう一度、立ち止まって、得たものを十分に消化する時間を持つといいでしょう。
背中
背中は体を支えている大事なもの。夢の中に現れた背中は、いわばバックボーンのことであり、また自分に対する自信ともいえます。その背中が撃たれる夢は、自分の支えとなるものがもろくも崩れ去ることを意味しています。自信を喪失することにもなるでしょう。
特に背中を撃たれて大きな不安を感じている夢ならば、その可能性は強いよう。心の準備をしておきましょう。
胸
夢占いの世界では、胸は感情を意味し、また健康や財産を暗示することもあります。その胸が撃たれる夢は、あなたの感情を傷つけるようなできごとが起きる予兆。あるいは健康や財産になんらかのトラブルが起きる可能性を示唆していると捉えることもできます。
いずれにしても身辺には十分な注意を払いたい夢といえますね。
足
夢の中の足は、生活や人生の基盤となるものを暗示しています。その足が撃たれる夢は、仕事運や金運が低下していくことを物語っていると解釈できます。
仕事は心して取り組まなくてはいけないし、金銭管理はいつも以上にしっかりしなくてはいけないという夢からのメッセージなのです。
腕
夢の中の腕は、積極性やエネルギーを表し、また兄弟姉妹やパートナーを意味する場合もあります。その腕が撃たれる夢は、エネルギーをそがれるようなできごとが起こることを伝える夢。あるいは、あなたの協力者や相棒を失うことを伝える夢の場合もあるでしょう。
肩
夢の中の肩は、体力や気力、あるいは責任を引き受ける能力を表しています。その肩が撃たれる夢は、健康状態やメンタル、または責任能力に支障をきたす暗示。自分の状況に当てはめて、どんな意味を持つ夢なのかを判断してください。