お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

スポーツ女子のここが好き! 男女それぞれに聞いたスポーツ女子の魅力

武末 典子

来年はオリンピックイヤーということもあり、さまざまなスポーツ競技に注目が集まっています。何かに打ち込んでいる人はそれだけで魅力的ですが、では、スポーツを懸命にがんばっている“スポーツ女子”を世の中の人はどのように思っているのでしょうか? 男性・女性それぞれの意見から、スポーツ女子の魅力を考えてみました。

みなさん、体を動かすことは好きですか? スポーツに打ち込む“スポーツ女子”はあちこちにいると思いますが、そうした女性のことを世の中の人はどのようにとらえているのでしょうか? 今回は男女それぞれの意見をもとに、スポーツ女子の魅力に迫ってみました。

まずは男性がスポーツ女子のどんなところに魅力を感じているのか、見ていきましょう。

男性が思うスポーツ女子の魅力

ふだんとちがう姿にドキドキする

・「スポーツをしているときとふだんの生活とのギャップ」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ユニホームが似合っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

スポーツ女子

ユニホームを着ていたり、おとなしいと思っていた人が積極的にプレーをしていたり。男性のなかには、ふだんとちがう姿にドキドキするという人が。

また、「勝ったときに見せる笑顔がかわいい」(26歳/医療・福祉/専門職)と、プレー中のするどいまなざしから一転! 笑顔を見せたときのギャップにクラッとする人もいるようです。

純粋に、かっこいい

・「さわやか、力強い」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「かっこいい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

スポーツ女子

ゴールを目指して走る姿、仲間のミスをかばう姿……そうしたりりしさがかっこいいと感じている人も多数。さらに、「試合に負けたときに本気でくやしがるところ」(22歳/その他/その他)には、「絶対、勝ちたいというハングリー精神がいい」と意見もありました。

スタイルのよさにクラッ

・「姿勢がいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スタイルがいい」(29歳/自動車関連/販売職・サービス系)

スポーツ女子

りりしい立ち姿や引きしまった体など、スポーツをしている人ならではのスタイルに心ひかれる男性も。

また、「健康的な体にグッとくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)という声もあり、ただ細いだけではなく、適度に筋肉がついているところも男性からのイメージがいいようです。

元気いっぱいで明るいところ

・「はつらつとしている」(32歳/電機/技術職)
・「明るく前向きに物ごとをこなす女性にひかれる」(3歳/電機/技術職)

スポーツ女子

明るい人がそばにいると、こちらも元気になれるもの。

どのようなスポーツであれ汗を流し一生懸命にプレー、練習する姿は感じがいい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)と、前向きなところを魅力と思う人もいて、筆者も「わかる!」と共感してしまいました。

ほかにも、「思い切りボールをたたいている場面が力強くてかっこいい」(30歳/電機/技術職)など、男性からはさまざまな意見があがりました。では、女性から見たスポーツ女子の魅力はどんなところでしょうか? 一緒に見ていきましょう。

スポーツをしている女性は同性からも魅力的!

筋肉質な体つきに憧れる

・「いい感じに筋肉がついている」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「鍛えられた肉体がきれい、姿勢もいい」(27歳/食品・飲料/その他)

スポーツ女子

スタイルを気にする女性は多いですが、それゆえスポーツ女子の「筋肉質な体にひかれる」という声が。さらに、「筋肉が適度についている=常に体をきたえていてストイック」と考えている人もいて、そうした内面的な強さもスポーツ女子の魅力ですね。

元気なところが好き

・「さわやかでさっぱりした性格」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「健康的で元気いっぱい。一生懸命でかわいい」(26歳/その他/その他)

スポーツ女子

スポーツ女子のよさは外見だけではありません。さっぱりとしたところや、明るいところなど、「性格的なところにひかれる」という人も。ちなみに筆者は試合中に仲間をかばうスポーツ女子を見て、「なんてやさしい人なんだろう」と思ったことがあります。

努力家なところがステキ

・「目標に向かってがんばっている姿」(32歳/その他/その他)
・「何かに必死に打ち込んで努力している人はみんなステキだと思う」(29歳/その他/その他)

スポーツ女子

スポーツで結果を残すためには、相当な努力をしなくてはなりません。そういうひたむきなところにひかれる人は、決して少なくないようです。また、スポーツ女子の前向きな姿を見ることで「私もがんばろう!」と勇気づけられる人もいるようです。

目標に向かってがんばることが、キラキラ輝く秘訣

性格、スタイル、ふだんとのギャップ。スポーツ女子の魅力は本当にたくさんありますね。一生懸命な人はかっこよくて応援したくなりますが、それはもちろんスポーツだけではありません。スポーツ女子のようにキラキラ輝きたいなと思ったら、趣味でも仕事でも、何かにひたむきに打ち込むといいのだなと思いました。

(武末典子)

※画像はイメージです

 

??
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月17日~7月19日
調査人数:399人(21~34歳の働く未婚女性)
??

 

お役立ち情報[PR]