お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】車の夢の意味は? 事故や動作などシーン別暗示31選

伊藤マーリン(占術家)

動作別「車の夢」の意味は?

車の夢は、基本的に夢を見た本人の意欲が高まっていることを表しています。ただし、車が実際にどんな動きをしたかによって意味が変わってきます。

夢の中であなたが乗っていた・見た車はどんな動きをしていましたか?

(1)スピードの出た車の夢は「夢を見た人の状況によって変化」

夢を見た本人が現状に不満を持っている場合、これは興奮して頭に血がのぼることを暗示しています。

自分の言動をコントロールできず、自暴自棄になっていることを示す警告夢です。

一方、夢を見た本人が現状に満足している場合、この夢はポジティブな意味になります。チャレンジ精神が高まっていて、「やりたいことをすぐ実行したい!」という前向きな衝動が強くなっていることを表しています。

(2)車が直進する夢は「自暴自棄への警告」

車が直進する夢には、夢を見た人が興奮しているという意味があります。

スピードが出ている車の夢同様、頭に血がのぼって自分の言動をコントロールできず、自暴自棄になっていることを示す警告夢です。

(3)車がバックする夢は「心身の不調」

車がバックする夢は、心身ともに不調であることを暗示しています。自信喪失、意気消沈、体力不足、体調不良など、心も体も疲れている状態です。

また、「現状に不満があるのに状況を改善できない」など、夢を見た本人が望まない惰性から抜け出せずに停滞していることを表しています。

(4)車が右折する夢は「理性的になる」

夢占いで右は「理性」や「論理」を象徴します。

車で右折する夢には、夢を見た人が理性的に行動する意欲が高まっているという意味があります。

(5)車が左折する夢は「感情的になる」

夢占いで左は「感情」や「本能」を象徴します。

右折する夢とは反対に、車で左折する夢には、夢を見た人が一時の感情にまかせて突っ走ってしまうという意味があります。

(6)車を駐車する夢は「疲れ」

駐車する夢は、夢を見た人が疲れ切っていることを意味します。

気力・体力共に不十分で、休息とエネルギーチャージが必要な状態です。

次ページ:座席別「車に乗る夢」の意味は?

SHARE