お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「社会人の恋愛」って難しい。出会いのきっかけや進め方のコツ

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

学生のときとちがって社会人になると自由になる時間が限られて、恋と仕事の両立に悩むことはありませんか? この記事では、忙しい社会人の恋のきっかけや、社会人女性が恋愛を進めるコツについて、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに解説してもらいました。

学生のときとはちがって、就職して社会人になってからの恋愛は、忙しく働きながらの仕事と恋愛の両立に何かと戸惑うことも多いもの。

「仕事に慣れるのに必至で恋愛の仕方を忘れてしまった」「なかなか新しい出会いがない」などのお悩みをよく聞きます。

今回は、社会人になってからうまく恋愛を進めるコツについて、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子がお伝えします!

出会いがない……。忙しい社会人の恋のきっかけはどこにある?

そもそも出会いがない、というあなた。

学生とちがって社会人になると、仕事が生活のメインになってくるので、どうしても出会いのための時間確保が難しいものです。

ここでは、忙しい社会人がとるべき、恋のきっかけに最適な方法についてお伝えします。

(1)恋活・婚活マッチングアプリ

今の時代、もっとも効率的な出会いの方法といえば、マッチングアプリでしょう。

空いた隙間時間に操作してマッチングやデートの調整などができるので、忙しい社会人女性にぴったりだといえます。

最近ではアプリの機能も進化しており、アプリのほうからあなたに最適なお相手を提案してくれるものも出てきています。

操作すればするほどお相手のリコメンド精度も上がる仕組みになっているので、「自分からガシガシとアプローチするのは苦手」という方にとっても、使いやすい仕組みになっています。

(2)平日夜開催のイベントや交流会

社会人の出会いのポイントは、社外との交流回数です。

仕事をがんばっていると、どうしてもコミュニケーションの重きは「社内」になります。

だからこそ、意識して社外の方との接触回数を増やすようにしましょう。

オススメは、FacebookなどのSNSで設定されているイベント。

人物などの検索と同様に、自分の気になるワードを入力して検索すると、そのテーマに即して設定されたイベントが検索結果として表示されます。

できるビジネスマンは、こういったところから学びや交流の情報を収集しています。

出会いに悩む方は、こういったSNSから検索できるイベントで興味のあるものに参加してみるとよいでしょう。

(3)職場での出会い

なんといっても、出会いからお付き合いまでの流れがもっともスムーズなのが、職場恋愛といえるでしょう。

社内に複数人の同期がいるのだとしたら、彼らとの関係を大事にしましょう。

仕事で悩んだときや愚痴をはきたいとき、寄り添ってくれる存在になってくれます。

そこから恋愛関係に発展するケースを、私自身、多く見てきました。

(4)趣味サークルや習い事

共通の話題があると、人は仲を深めやすくなります。

その最たるものが、趣味の習い事やサークルといえます。

世の中にはさまざまな社会人サークルや習い事があるので、ご自分の好きなテーマのものに参加してみましょう。

趣味からはじまる出会いは、関係性も深くなる可能性が高いです。

(5)恋活・婚活パーティ

手っ取り早く異性との出会いを提供してくれるのが、恋活・婚活パーティです。

ネット検索すると、さまざまなイベントが全国各地で開催されています。

婚活を意識したものだと、プロフィールシートの記入やカップリングタイムといったマッチングの時間など、より出会いと発展のために設計されたイベントが多くなります。

そこまでではなく、まずは恋人を探したいという方は、気軽な恋活パーティに参加してみるのもよいでしょう。

次ページ:仕事と恋愛を両立。社会人女性が恋愛を進めるコツとは?

SHARE