お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

支配欲の強い人の特徴や心理。上手な付き合い方とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

支配欲の強い人の特徴とはどういったものがあるのでしょうか? そもそも支配欲とはどんな意味なのでしょう? 今回は支配欲とは何か、支配欲が強い人の心理や対処法などについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

人はそもそも物事をコントロールしたい、支配したいという気持ちを少なからず持っている傾向があります。

その傾向が強ければ「支配欲の強い人」となり、接する相手をコントロールしようとしたり、コントロールできないとイライラしたりします。

今回は、支配欲の強い人の心理と対処法について見ていきましょう。

支配欲とは?

まずは支配欲の言葉の意味について見ていきましょう。

支配欲の意味

支配欲
物や人などを自分の勢力下に置いて治めたいという欲望、欲求。
(出典『実用日本語表現辞典』)

支配欲とは相手を自分の思い通りにしたい、行動や考えを束縛したいと思うことを指す言葉です。

支配欲と独占欲の違い

似た言葉に「独占欲」があります。

独占欲は、あるものを自分だけのものにしたいという欲求を表した言葉。

支配欲は「自分の言う通りに動かしたい気持ち」ですが、独占欲は「相手を独り占めしたい」という意味合いになります。

支配欲の類義語

支配欲と似た意味の言葉は以下となります。

所有欲

人や物を「所有したい、自分のものにしたいという欲望」を指す言葉。

征服欲

対象を自分のほしいままにしたいと思う欲望。 相手を征服して思い通りにしたいと考えることを指す言葉。

次ページ:支配欲の強い人が恋人だったら……

SHARE