お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医者の結婚相手ってどんな人? 女医が教える「医者と結婚」の真実

髙木希奈

医者と出会える「5つの場所」

医療従事者でもないし、医者の幼なじみも同級生もいない……。多くがこのケースに当てはまると思いますが、そんな女性は一体どうすればいいのでしょうか。

答えは「医者と実際に出会える場所」に行くしかありません。

最後に紹介するのは、医者と出会える確率が高い5つのスポット。出会いをどうやって次につなげるかはもちろんあなた次第。ですが、行動に移さない限り偶然は訪れないのです。

(1)結婚相談所

男性医師ユーザーを対象にした結婚相談所に入る。これが一番確実かと。

今は、ネットでの婚活やお見合いなども流行っていますから、以前より手軽に知り合えて、マッチング率も高いのではないかと思います。

(2)パーティ

結婚相談所と同様に、医師を対象にしたお見合いや婚活パーティに行くのも、出会いから交際につながる確率としては高め。ただし、遊んでいる医者やサクラもいるので要注意。

(3)ゴルフスクール

医者の趣味で圧倒的に多いのがゴルフ! 病院の近くにあるスクールへ足を運べば、まあまあな確率で出会えるかもしれません。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。まずは彼らの趣味を理解し、実践しましょう。

(4)ワインバー

ゴルフに並び、趣味がワイン、というドクターは多いです。ちょっとオシャレで高級なワインバーを行きつけにすれば、客同士のつながりで医者と知り合える可能性は生まれると思います。

(5)大きな病院の近くのバーや居酒屋

仕事終わりの医者たちが食事に行ったり、飲みに行ったりする可能性大! 会話を聞いていれば医者かどうかわかるし、くだけた雰囲気の飲み屋さんなら隣の席同士で話せるチャンスがやってくるかもしれません。

■医者と結婚する道は根気次第!?

最後に元も子もない話をしますが……。

ぶっちゃけ医療関係者以外の方と結婚したドクターを探すほうが難しいというくらい、そうでない女性が医者と結婚する道は前途多難です。

前述したように、彼らが医療関係者以外の職業と結婚するケースは全体の1~2割しかいないでしょう。その中でも、3強の職種以外ではさらにハードルが上がるはず。

出会える場所を5つ紹介しましたが、そこで医者を探して、知り合いになって、仲よくなって、交際して……。想像しただけでも、結婚までのルートはいばら道に近いことが理解できるでしょう。

つまり、その確率は0%に近いということ。

が、確実に0%なわけではありません。残りの0.01%にかけるか、諦めてほかの幸せを探すか、それはあなたの根気と野望次第。

あなたが本当に納得できる人生を、全力で探し出せるといいですね。

(髙木希奈)

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

あなたと相性のいい「男性の職業」を10の質問から診断します。

※この記事は2019年06月26日に公開されたものです

髙木希奈

精神保健指定医、日本精神神経学会認定専門医・指導医、日本医師会認定産業医。
長野県出身。聖マリアンナ医科大学卒業。
現在は、精神科病院及び産業医として企業に勤務。
著書に「間取りの恋愛心理学」(三五館)、
「あなたの周りの身近な狂気」(セブン&アイ出版)、
「精神科女医が本気で考えた 心と体を満足させるセックス」(徳間書店)、
電子書籍「女医が教える飽きないエッチ」(App Store、Kindle)など。
趣味は、海外旅行とスキューバダイビング。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ishi-kekkonn/
この著者の記事一覧 

SHARE