お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会ってから付き合うまでの男性心理とは? 平均期間とデート回数

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

出会ってから付き合うまでの男性心理

付き合うまでの、あのもどかしい感じ。

好かれてるのか、好かれてないのか。このままでいいのか、いけないのか。お肌に影響するくらい気になりまくりです。

ていうか、好きじゃないんだったらさっさと教えてほしいし、気をつけるポイントがあるなら言ってくれたらいいのにって感じですよね。

ご安心ください。ここでは、代わりに僕が解説します。

気になる女性と出会ってから、男性がどんなことを考えるのか(どこをチェックしてるのか)について。

男性心理をアキラ100%くらい丸裸にします。

(1)2人きりでゆっくり会ってみたい

出会いが職場や飲み会などの場合、何せよ、2人きりでゆっくり話してみたいと考えています。

グループでいると恋人としての相性が良いかどうかも分からない上、「気になっている」ということをアピールできずに終わってしまいがち。

気になる女性と出会ったばかりの男性は、付き合うまでの過程として「早く2人きりで会ってみたい」と考えています。

(2)自分を好きになってほしい

2人きりでゆっくり話して、「この人、いいな」となったら、自分のことを好きになってほしいと考えています。

また、相手が自分のことをどう思っているか知り合い余りに、一緒にいる時の相手の言動で喜んだり落ち込んだりしがちな時期でもあるでしょう。

(3)付き合いたい

自分の気持ちが抑えきれなくなってきたら、当然「付き合いたい」と思うようになるでしょう。

いつ、どのタイミングでどんなふうに告白をしたらいいのか、それを探っている可能性も大いにあります。

出会ってから付き合うまでの男性心理【女性へのチェックポイント編】

続いては、出会ってから付き合うまでに男性は女性のどこを見ているのか、チェックしているポイントを解説します。

 

(1)金銭感覚を知っておきたい

王道ですよね。なんだかんだお金です。

長く付き合う関係だからこそ、男性は「付き合ったとしたらお金がかかるオンナか?」を気にします。

経済観念がしっかりしていることをアピールしましょう。

(2)清潔感があるか

男性だって気にしています。

スマホカバーは手垢で黒ずんでいませんか?
カバンの中身はぐちゃぐちゃになっていませんか?

あ、今ドキッという心臓の音が聞こえました。

(3)食事マナーを心得ているか

食事のキレイな女性はそれだけで好印象。

テーブルマナーを完璧に、というわけではありません。食べ物や食器を大事にしてる感じがあるかです。

(4)笑顔のキレイさ

案外、男子トークで話題にあがります。

「かわいいけど、笑った顔がな……」という感じで。ゲラゲラ声や、口を大きく開けすぎて歯ぐきや歯がクワッと見えると冷めるようです。

(5)LINEの返信速度

女性と同じかもしれません。やっぱり気にしてます。

返信が早いほど「食いついている」とテンションが上がります。

しかし、女性側がいつも即返信してると「もう手に入ったな……」と調子に乗ることがあるので要注意。

(6)会話中に笑ってくれるか

結局のところ、男性は、貴女が楽しんでいるかを判断したいのです。

それを判断するために「自分の話で笑っているか?」をチェックします。

そこで、つまらなさそうな顔をされたら「あ、脈ナシなんだな……」と判断するわけです。

緊張して笑えなかったときは「緊張していたけど、楽しかったです」と言葉でフォローしましょう。

(7)ほかの異性と遊んでるか(過去の恋愛)

男性は嫉妬の生き物。

付き合うなら、恋人の心を、完全に手に入れたいのです。オレ色に染めたいってやつです。

ゆえに、ほかの男の影を嫌います。現在の交遊関係もですし、昔の恋愛も気にします。

(8)自分の考えを持っているか

いざというときに頼りになるか。

もちろん受け身な女性がいいという男性もいます。

しかし、そうした場合でも、最後のところでは意見を求めたときに芯のある言葉をくれる女性にグッときたりもします。

 

男が付き合うまでに考えていることは結局

「あれ、女性側とあんまり変わらなくない?」

そう感じた方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんちがうところもあります。男性のほうが遊びっ気が多いですから20代から40代になるほどに「恋愛 → 結婚」になるのはご愛敬。

しかし、根本的には「女性側が男心がわからない!」と悩むのと同じように「男性側も女性の心がわからない!」と悩んでいるのですね。

どっちも「自分のことを好きでいてくれてるのかな? 楽しんでくれてるのかな?」と考えながらデートしているわけです。

その事実に気づけた人から、恋愛が上手になっていくのかもしれませんね。

次、男性を顔をあわせたときには「この人も私が何を考えてるか気にしてるんだろうな」と微笑んでやってください。心地のいい空気が流れると思いますよ。

貴女の恋が叶うことを心より願っています。

(浅田さん@恋愛を語る奇術師)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月23日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE