お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活から結婚できる確率って? 結婚できた人の話が聞きたい!

ひろん

婚活の基本。どのくらいの活動期間で結婚できる?

いざ婚活! といっても何からはじめればいいのか、よくわからない。

どのくらいがんばったら、結婚できるのかわからず、不安を抱いてしまう女性もたくさんいるでしょう。

そんなわけで婚活の種類や活動期間についてまとめます。

婚活の種類とおすすめする人

婚活アプリ=手軽に婚活したい人

手軽に婚活を試してみたいと思う人にオススメです。

ただし、婚活アプリには既婚者が紛れ込んでいたり、結婚願望はなく恋愛がしたいだけの男性もいるし、遊びたいだけで職業詐称をしたり、年収を盛って登録する悪い男性もいます。

それゆえ、男性を見極める眼力は必須です。

「今すぐに結婚を!」と考える人よりも、「まずは恋愛から~」と思える人に向いています。

あとは、片手間ではじめられるので、その他の婚活と同時並行してもよいでしょう。

結婚相談所=今すぐ結婚したい人&恋愛経験の少ない人

「今すぐにでも結婚を!」と考える人や、恋愛経験があまりなく自信がない人には結婚相談所がオススメです。

婚活アプリとはちがって、なかなか手軽に入会できないのが結婚相談所。

入会登録料や月会費がかかることも多いし、お見合い1回あたり1万円といった形で、それなりに費用もかかります。

ですが、登録するには独身証明書や源泉徴収票の提出義務があることが多いので、婚活アプリに比べて男性の身元がある程度保証されています。

また、それなりの費用と面倒な手続きを経て入会することになるはずなので、結婚の意思がしっかりしている人が多いことが結婚相談所の利点ともいえるでしょう。

結婚相談所には仲人さんやアドバイザーの方がおり、活動をしていく中で迷ったり、悩んだりしたときに相談できるプロがいます

また、お相手の気持ちがわからないときに間に入って、確認をしてくれるなど、頼れる人がいるのも心強いですよね。

婚活パーティ=社交的な人

そこそこの恋愛経験がある人、初対面の男性と臆せずにコミュニケーションをとれる人、割と社交的な人にオススメです。

または、男性との会話に自信のない方が練習場所として使ってみてもいいでしょう。

というのもですね、1対1でさまざまな方と出会えるお見合い回転寿司にしろ、フリータイム中心のパーティにしろ、とにもかくにもコミュニケーション能力がものをいう世界です。

一度にたくさんの男性と対面できるというメリットもありますが、そういう場所に出向いて、疲れ切ってしまう女性もたくさんいます。

まぁ、どんなにコミュ力が高くても、一度に20~30人の男性相手に愛想笑いしてたら、誰だって疲れますよね……。ちなみに、私も疲れる派です(笑)。

疲れますけど、コミュニケーションスキルを磨く場としては絶好の場所だったりもします。どれほどのコミュニケーションの本を読むよりも、なんだかんだ実践が1番!

多くの場数を踏むことによって磨かれ身につくスキルはあります。

そういうわけで、体力と精神力に余裕がある女性には、ほかの婚活方法と同時並行でオススメしたい方法です。

婚活して結婚した人の平均活動期間

結婚までのお付き合い期間を調査したアンケート結果を見ると、平均2~3年というデータがあります。※カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社/全国のT会員への意識調査「Tアンケート」より。

これにはいわゆる「婚活」をしていなかった人も含まれます。

結婚相談所に限定した活動期間については、男性は平均16.1カ月、女性は平均13.6カ月(成婚・交際で退会した人のみ)となっています。※平成18年経済産業省発表「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書」より。

とはいえ、どれぐらいの活動期間で結婚できるかは人それぞれです。

2カ月で結婚する人もいれば、5年以上婚活を続けて、やっとの思いで素敵な結婚をした友人もいます。

極論を言えば、結婚はご縁と運だとも思うんですよ。そして、婚活とはそのご縁と運を引き寄せる努力なんです。

たとえどんなに素敵な女性だったとしても、努力の方向をまちがえればご縁に恵まれないこともあるし、変な男に捕まってしまい、長い年月が過ぎていく人も……。

なので、平均を意識しすぎて焦ったり、不安になってもあまりいいことがありません

ただし、自分なりの期限(いつまでに結婚したいかや将来のライフプランなど)を考えて、その期限までの出会った一番いい人と結婚する! ぐらいの割り切りをしている人がなんだかんだ素敵な結婚に落ち着いている印象もあります。

出会った人の数やデートした回数

あくまでも私のまわりの話ですが、「いいな」と思える男性は20人にひとりしかいません!

つまり、1回合コンに参加して5人の男性に出会っても、結婚につながる出会いにはまったくならないことがあります。

4~5回の合コンに参加して、やっと1~2人素敵な男性がいる……ぐらいの感覚でしょうか。婚活パーティなら、20対20の企画に参加して、いいなと思える人はひとりいるかいないか……。

だからこそ、婚活疲れに陥ってしまう女性が多くいるのかもしれませんね。「全然いい人がいない」と絶望しないためにも、そもそもいい人は20人にひとりしかいない逸材! という感覚でいたほうが気楽かもしれません。

そして、デート回数ですが、生理的に無理と思わない男性とは3回はデートをしてみることをオススメします。

初回のデートでそれほど盛り上がらず、そんなに気乗りしなかったとしても、お相手からお声がかかるのであれば、何回か会ってみて損はありません。

というのも、婚活市場にいる男性は不器用であることも多く、最初から実力を発揮できない男性もたくさんいます。

また、会っているうちに意外な一面を発見したり、打ち解けて話が楽しくなったりするケースもあるので、3回はお相手ときちんと向き合ってみましょう。

次ページ:婚活して結婚したその後。後悔はない?

SHARE