お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「心配してくれる男性」は脈あり? 彼の本意が知りたい!

マイナビウーマン編集部

彼の「心配」が脈ありかどうか見極める方法

なんだか純粋な好意以外の動機から生まれる「心配」が多くて人間の感情の複雑さを感じますね……。

それでは心配してくれている彼が脈ありかどうかを見極めるためにはどうしたらいいのでしょうか? 確認すべき点を挙げてみます。

(1)言葉と行動が伴っているか

前述のケース2のような下心ありきの心配の場合、口だけで実際行動には起こさない場合がほとんどです。

みなさんは「えっちなCPS」って知ってますか? 知るわけないですよね。僕の造語なので。

「Cost Per Sex」の頭文字を取ったもので、「1セックスあたりにかかったコスト(労力やお金)」を測るための指標です。

これが低ければ低いほど男性側にとっておいしいセックスということになります。

たとえば彼があなたとのワンナイトを目的として心配するそぶりを見せる場合、CPSが上がってしまいそうな行動はできるだけ避けるはずです。

つまり、彼が自分の時間や労力を使ってまであなたを助けたりしてくれた場合は、ある程度あなたの存在を大切に思っている証拠といえるでしょう。

(2)下心を感じない(見返りを要求しない)

本命の相手を心配するときは、特にリターンなどを気にしたりしませんよね。

もし相手があなたに心配をすることで何かを得ようとしているのが察せられるような場合は、上述したようにワンナイトを狙っているだけだったりと、ほかに目的がある可能性があるので、少し警戒をしたほうがいいかもしれません。

(3)アフターフォローがある

たとえばあなたが仕事でミスを犯してしまって落ち込んでいたときに彼が心配してくれたとしますよね。

もし彼がその日限りでなく、日をまたいで次に会ったときにも「大丈夫だった?」などと声をかけてくれる場合は、少なからず脈ありといえるでしょう。

(4)異性絡みのことになるとより心配してくれる

普段の仕事関係で心配してくれているほか、あなたが嫌な上司から口説かれているときなど、異性関係の件でより心配してくれている場合脈ありの可能性があります。

あなたをほかの男に取られたくない、ほかの男に近寄らせたくないという気持ちが表れているのかも。

心配してくれる彼が脈アリかどうかは「行動」を見て判断!

今回は自分のことを心配してくれる男性が脈アリかどうかについて述べさせていただきました。

人間はさまざまな下心を胸の内に秘めています。

彼の心配が下心からくるものなのか、真心からくるものなのかは、彼が実際にあなたのためを思った行動をしてくれるかどうかで判断できるといえるでしょう。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月30日に公開されたものです

SHARE