お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と合わない! 合わないと疲れる6つの相性と対処法

ラブホの上野さん

彼氏と合わない場合の対処法

ラブホの上野さんが紹介する、合わないと疲れる相性のポイントはいかがでしたか? これらの相性が合わないと高確率で不仲になるとのことでしたが、合わないと感じた時に何かできることはないのでしょうか。

ここからは、マイナビウーマン編集部が彼氏と合わない場合の対処法を考えていきます。モヤモヤを抱えている人は、以下を試してみてください。

(1)好きなところに目を向ける

今のあなたは、合わない部分にばかり目を向けている状態かもしれません。欠点にばかり目を向けていると、自分で自分の許容範囲を狭めてしまいます。

付き合ったということは、好きなところがあったのでしょう。

嫌な部分にばかり目を向けず、好きと思えるところに目を向けて相手を受け入れていくことを試していきましょう。

(2)彼氏のマネをしてみる

受け入れられない、合わないと感じる価値観は、食わず嫌いなだけかもしれません。「考えたことがない」「したことがない」から、合わないと感じるのかも。

従って、彼氏のマネをしてみるのも1つの方法です。実際に味わってみれば、意外と受け入れられる感覚だったりします。

(3)イライラする時は会わない

合わないことにイライラし、感情をぶつけてしまいそうな時は無理に会わないようにしましょう。誰にでも心のコンディションはあるものです。

落ち着いて、相手を受け入れられそうな時に楽しい時間を過ごせばOK!

イライラする気持ちを押し殺して、無理に相手と会っても仕方がありません。

(4)会話を重ねる

合わない感覚や価値観の溝を埋めるのは、会話です。話して、相手のことを知りましょう。そして、自分のことを知ってもらいましょう。

相手がなぜそう考えるのか、の理由や背景を知れば、受け入れられることだってあります。

「その感覚が分からない!」と頭ごなしに否定する前に、じっくり話してみてください。会話の中で「ここが合わないと思ってる」と正直に伝え、2人で解決策を探るのもアリな方法です。

(5)彼氏の優先順位を下げる

合わないことに悩むのは、彼氏への期待値が高いからかもしれません。従って、彼氏の優先順位を下げ、期待も下げることで、「実は大したことない問題だった」と思えることも。

彼氏のことで頭がいっぱいだと、ネガティブな不安がつきまといます。恋愛の優先順位を下げ、冷静になる時間も重要でしょう。

▶次のページでは、合わない彼氏と別れる方法を解説していきます。

次のページを読む

SHARE