お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる男性から好かれないのに、興味ない男性からは好かれる理由

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

気になる男性から好かれない理由

これも3つの理由があります。

1.自然体ではないから

いいなと思ったり好きになったりした男性に、自分を出せずコミュ障になる女性が結構います。

彼女たちは相手に嫌われたくないがために、思っていることを言わず、聞きたいことを聞かず、変に思われそうな自分の趣味や性質は封印し、当たり障りのない会話しかしません。

「こんなおもんない人、誰が好きになるねん」という話でして、1回目のデートには誘われるけど、2回目につながらないという女性は、大体これが原因です。

ほかにも、好かれようとして自分のことをよく見せようとしたり、ちがう自分を作ったりする女性がいますが、これをすればするほど、相手には違和感しか伝わりません。

なぜなら、人は「習慣・素養・性質」にないことは絶対に持続できないので、恋愛だけちがう自分で居続けることは不可能なんですよ。

いくら自分のことをよく見せようとしても、それは「意識しないとできない自分」になり、習慣にも素養にもなっていないので、そのうちバレます。

ちがう自分を作り出し、好かれそうな自分を演出してみても、結局のところ自分の性質にはないので、「無理してる感」しか伝わりません。

前述したように、その人自身の魅力とは「自然体」のときに発動するものなので、いいなと思った男性に対し、そのように振る舞うことができないと、今後も好かれることはないと思ったほうがいいでしょう。

2.「そういうところやで?」が垣間見える

他者から見て目につく部分、いわゆる「そういうところやで?」というものですが、この部分が多い人ほど異性にモテないです。

礼儀がなってない、誠実さが足りない、思いやりや配慮がない、だらしない、品がないなど、挙げればキリがありません。

こういったものは、大人になってから指摘してくれる人が途端に少なくなるので、自分ではなかなか気づきにくいものです。

自然体で振る舞っているのになぜかモテない人は、それだけ目につく部分が多い可能性が高いので、今の自分が一体どういう状態なのか、徹底的に客観視する必要があるでしょう。

もし、あなたの身の回りに「そういうところやで?」を指摘してくれる人物がいるのであれば、耳が痛いかもしれないけれど、ちゃんと聞き入れたほうがいい。

言われるうちが花なのだから。

3.そもそも相性が悪い

多くの女性が勘ちがいしているのですが、必ずしも「好きになる人=自分に合う人」ではありません。

今まで好きになったり追いかけたりしていた男性が、ことごとく自分とは相性が合わない人だったと後から気づくケースは、枚挙にいとまがないです。

なぜこのような事例が多く存在するかというと、相手のことを性欲ベースで見ていることが大きな原因。

顔、声、雰囲気に惹かれるのは本能であり、実は性欲に分類されます。

性欲ベースで異性を恋愛対象としてアリかナシかを考えている人は、男女問わず、自分に合わない異性を追いかけることが多いです。

ひどく夢がないですが、恋愛感情はないものねだりと性欲の掛け合わせから成立するものなので、「相手を性的な目で見ることができるかどうか」はすごく大事だとは思います。

しかし、どれだけいいなと思っても、その相手と性格や相性が合わなければ、残念ながらその関係はうまくいかないことをお忘れなく。

うまくいく恋愛は「親友のような関係」かつ「性的な目で見ることができる」

以上が、「気になる男性からは好かれないのに、興味のない男性から好かれる理由」になります。

恋愛は、親友になるぐらい仲よくなることができ、かつ、その相手のことを性的な目で見ることができるのであれば、自然とうまくいきます。

ただ、親友といっても、付き合いが長いというだけで、一緒にいてどこかしら居心地が悪いような相手は、本当の友だちとは言えません。

ときに親兄弟の役割をしてくれて、自分の真の理解者でいてくれる、それが親友です。

「気になる男性に好かれたことがない」とお嘆きの女性は、今一度、これまでに好きになった男性のことを、「好きになっていなかったら友だちにできたかどうか?」「性欲だけで見ていなかったか?」を振り返って考えてみてください。

(藤本シゲユキ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月26日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE