お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の気持ちがわからない。彼の気持ちを確かめる方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

相手の気持ちを知るためにすべきこと

とにかく、「思っていることを言う」「聞きたいことは聞く」「憶測で決めつけない」という3つです。

言葉なくして、相手の気持ちを知る方法なんてありません。

モテる女性ほど、相手に意識を向けて言葉をかわすことを怠らず、モテない女性ほど、自分のことしか考えず非言語の部分で相手を知ろうとしますね。

もちろん、言い方や聞き方はあります。

自分の言いたいことや聞きたいことは何かを考え、その次に相手の事情を考慮すれば、ほとんどの場合、まずい言い方や聞き方にはならないです。

ここで、モテる女性が必ず使うワードをご紹介します。

それは何かというと「なんでそう思ったの?」「なんでそう思うようになったの?」なんですよ。

この質問は、相手の考えや根づいた価値観を深く知るために、うってつけであるといっていいでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたは彼氏に愛されている自信がありますか? 彼の気持ちを診断してみます。

うまくいくカップルの秘訣は「相手に向き合う」こと

以上が、「相手の気持ちがわからない。彼の気持ちを確かめる方法」になります。

幸せなカップルや夫婦はお互いが、「思っていることを言う」「聞きたいことは聞く」「憶測で決めつけない」という3つを必ずクリアしています。

「ずいぶん長く一緒にいるけど、この人にはこういう一面があったのか」と発見することがあるように、「言わなくてもわかるツーカーの仲」なんてものは、莫大な時間をコミュニケーションに費やした先でも難しいといえるでしょう。

それから、「交際期間の長さ=相手への理解度」ではありません。

何年付き合っていても、彼氏のことがわからない女性はたくさんいますし、たった数カ月でも、彼氏のことをよくわかっている女性はいますからね。

相手の気持ちを知りたいなら、相手にしっかり意識を向けて、言葉に手を抜くなってことです。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月23日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE