お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭がいい人」に共通する特徴! 仕事や恋愛傾向とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

「頭がいい人」の恋愛傾向

頭のいい人も、もちろん恋愛をします。

頭のいい男性はどんな女性に惹かれるものなのでしょうか?

ここでは、頭のいい男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

感情豊かな女性に惹かれやすい

頭のいい男性は冷静な判断をすることが多く、ある程度自分の感情を抑え込んで生活していることが多いです。

感情的になるよりも冷静な判断をしたほうが、物事がうまくいくことを知っているからです。

しかし、感情よりも理性を優先している結果、感情を出すのが苦手になっていることがあります。

そんなときに感情豊かな女性に会うと、まぶしく感じます。

たくさん笑って、たくさん喜んで、たまに怒る。

こうした感情豊かな部分が女性にあると、自分にない魅力を持っていると男性は感じます。

好奇心旺盛な女性と話が合う

頭のいい男性は、知識欲旺盛でいろいろなことを知りたい、と思っています。

女性も好奇心が旺盛だと話が合いやすく、好印象にうつりやすいです。

たとえば、ちょっとした発見をしたときに頭のいい男性であればそれを人に話したくなるもの。

好奇心旺盛な女性であれば、その発見をおもしろく思うでしょうから話が合います。

逆に、さまざまなことに無関心な人は、頭のいい人の思いつきや発見を受け流すことになるので、話が合わない存在になってしまいやすいです。

男性についていくタイプの女性も相性がいい

頭のいい男性は、自分の考えが正しいと考える傾向が強いので、同じような考え方をしている女性相手のときには、反発し合ったり喧嘩し合ったりすることもあります。

特に、プライドが高いタイプの頭のいい男性は、頭のいい女性と喧嘩になりやすいもの。

そのため、ある程度相手の意見に従うタイプの「引っ張っていってもらうのが好き」という女性と相性がいいです。

男性に判断すべきことなどをある程度委ねて、男性が責任を持って決めて一緒に行動すると、いい組み合わせになります。

次ページ:頭がいい人になるには

SHARE