お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケンカにならない。彼氏への不満の伝え方

高見綾(心理カウンセラー)

絶対NGな不満の伝え方

伝え方をまちがえると、彼氏を怒らせてしまったり、「この子は面倒だ」「付き合うのは疲れた」と愛想をつかされたりしてしまうことも。

絶対に避けるべき、NGな不満の伝え方について解説します。

過去の不満を蒸し返す

女性に多いのが、「あのときも、あなたはこうだった!」と過去の不満を蒸し返すパターン。

男性は「そのときに言ってくれよ」とうんざりします。過去のことまで否定するのでなく、今問題になっていることのみを話しましょう。

相手を一方的に責める

女性の言動に、「あなたが全部悪いのよ」というニュアンスがあると、男性は反発したくなるものです。

一方的に責められるだけで建設的な話し合いができないと感じると、男性は話を聞きたくなくなるので要注意です。

正論で追いつめる

「なんで○○したの? ○○したらこうなるってなんでわからないの?」などと、正論でまくしたてるのはNGです。

男性は、気持ちを説明するのが女性ほど得意ではないため、精神的に追い詰められてしまいます。彼氏に考える時間を与えず、逃げ道をなくすのは、もっともやってはいけないことです。

感情的になる

男性は、冷静に論理的に話し合うことを好みます。女性が感情的になって怒ったり泣いたりしていると、話し合いが成立しないばかりか、男性はどう対処していいかわからなくて困惑してしまいます。

気持ちを理解してほしいのであれば、冷静でいることが大切です。

次ページ:上手に伝えて、2人の仲をさらに深めていこう

SHARE