お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人と恋愛するには? メリット・デメリット、出会い方と注意点

パンジー薫

外国人との恋愛に憧れを抱く人もいるでしょう。しかしいざ国際恋愛しようと思っても、どこで出会うのか、どうアプローチすればいいのか困ってしまうかも。この記事では外国人の夫を持つパンジー薫さんが、外国人と恋愛をするメリット・デメリット、恋愛を進める上での注意点を教えてくれました。

突然ですが、みなさんは外国人と恋愛をしたいと思ったことはありますか?

私が外国人の夫と出会ったのは5年前の「国際交流パーティ」でした。元カレを忘れたかったとはいえ、外国人男性ばかりのパーティによく行ったなぁ、と今は思います(笑)。

国際恋愛に憧れがあっても、「どうしたらいいのかわからない」という女性は少なくありません。

そんな女性のために、外国人と恋愛する方法や恋愛するときの注意点について私の経験を交えて紹介したいと思います。

※アメリカ人の夫を持つ私の経験に基づいているため、この記事では主に英語圏の外国人男性を対象としたいと思います。

【外国人と恋愛するコツ(1)】出会いの場所

外国人と恋愛したいと思っても、まずは出会わないことにははじまりません。では、どこへ行けばいいのでしょうか?

外国人と出会うには?

国際恋愛に限りませんが、恋愛をはじめたいなら、まずは積極的に出会えそうな場所へ足を運んでみましょう。

私の場合は国際交流パーティでしたが、英会話カフェや、外国人がよく集まるレストランやバーでもいいと思います。

私のまわりの、外国人の彼氏(夫)のいる友人には、「友人が主催したパーティで出会った」という人や「銀座のバーで、偶然隣のカウンター席に座った」という人もいます。

「留学中に外国で出会った」という人ももちろんいますが、留学をしないと出会えない、なんてことはまったくありません。

私のオススメは一度に沢山の外国人に出会える「国際交流パーティ」です。ただ、ナンパ目当ての外国人が多そう……と不安な人もいるでしょう。事前にサイトをチェックし、趣旨やレビューから自分にふさわしいパーティを選べば、回避できると思いますよ。

パーティでは自分から“Hi”または“Hello”と話しかけてみてください。日本人女性はシャイな人が多いため、積極的な女性は喜ばれるのです。

英語が完璧じゃなくても大丈夫。日本語を勉強中の学生や日本滞在が長いビジネスマンなど、日本語を話せる外国人も少なくないからです。

駆け引きは効く? 恋愛アプローチ方法

気になる外国人男性に出会ったら、まずはデートに出かけてみましょう。

相手が日本食好きなら、おいしいお寿司屋さんやお蕎麦屋さんに連れて行ってあげるのがオススメ。デートが盛り上がりますよ。

英語が苦手な人には「映画デート」もいいですね。無理に英語で話さなくても楽しい時間を共有できます。

実際に私たちの初デートは「映画デート」だったのですが、見終わったあとに「なんであの場面で笑ったの~?」など会話のネタができただけでなく、相手の文化を知るいいキッカケにもなりました。

また、国籍にもよるかもしれませんが、夫をはじめとした外国人男性はわかりやすい(シンプルな)女性を好む人が多いと感じます。そのため駆け引きはしないほうが無難です。

わざとLINEやメールの返信を遅くすると、「俺に気がないんだな」とすぐに撤退されてしまいます。

それよりもストレートに「一緒にいると楽しい」「あなたをもっと知りたい」と伝えたほうがうまくいくと私は思います。

ただでさえ、言葉や文化の壁といったわかりにくさがあるのに、さらに駆け引きでミステリアスを演じる必要はないでしょう。

【外国人と恋愛するコツ(2)】付き合うまでに注意すること

外国人とデートをしている女性の中には、いつまでも告白されない関係に「私たちって付き合ってるの?」と戸惑う女性も少なくありません。

「告白して付き合う」という概念がない国もあるため、相手のお国の恋愛事情は知っておきましょう。

恋愛観や価値観、考え方は大きくちがうことも

「デーティング期間」という文化を持つ国があります。

恋人にするか見極めるために設けられるこの期間中は、いくらデートをしていようがキスをした仲であろうが相手からハッキリ告白される、または彼の知人に「彼女」だと紹介されないうちは付き合っていないことになります。

デーティング期間を経て恋人になるまでには数カ月かかる場合もあれば数年かかる場合もあります。

早めに白黒はっきりさせたい場合は、思い切って告白するといいでしょう。

ちなみに私は自分から“I want to be your girl.”と伝え、晴れて彼女になりました。

詐欺もある? 日本人男性相手とはちがう注意の仕方

日本にいる外国人の中には、ビザや仕事の関係で帰国日が決まっている人もいます。

そのため、「せっかくいい感じになったのに相手から帰国を告げられた!」なんてことも起こり得ます。

実際に私の知人のひとりに、出会っていい感じになったアメリカ人の彼氏から、急に来月帰国すると告げられた子がいます。

相手は詐欺のつもりはなかったかもしれませんが、彼女にしてみれば「男女の仲になる前に帰国日を教えてほしかった」というのが本音だったそうです。

日本で出会った外国人男性と恋愛をする場合、「帰国予定や滞在期限」は聞いておきたいポイントです。

本気度はどう測る? 脈ありの見分け方

男性から面と向かって褒められることに慣れていない日本人女性は、“I like your hair.”とか“I like your eyes.”と言われると、思わず舞い上がってしまいます(私はそうでした笑)。

しかし、日本人男性とちがい、外国人男性は女性をよく褒めることが多いです。

たくさん褒めてくれるからといって、相手が真剣交際を望んでいるとは限らないので注意してください。

夫もそうでしたが、まじめな外国人ほど 簡単に“I like you.”と言いません。

だからこそ、相手の本気度を判断するのは難しいです。

・“I want to know about you more(君のことをもっと知りたい).”、“I am interesting about you(君に興味がある).”というような言葉を言われた

・興味を持って自分の話を聞いてくれる

・プライベートな話(家族や友人の話)をしてくれる

以上のような場合は、脈ありと受け取っていいと思います。

【外国人と恋愛するコツ(3)】付き合ってからのこと

言葉や文化の壁などハードルの高い国際恋愛ですが、その分日本人彼氏からは得られないメリットもたくさんあります。

ここからは実際に付き合ってからのことを紹介します。

外国人彼氏との恋愛事情~メリット~

夫と付き合ってよかったことはたくさんありますが、一番は「愛されている実感がある」ことです。

とにかく愛情表現が豊かでスキンシップが多いので、5年目になる今もラブラブです。

それから、何気ないことでも毎日褒めてくれるので、自分に自信が持てるようにもなりました。

あとはいつまでも飽きないことでしょうか。国籍がちがうもの同士、何年経っても驚きと発見がいっぱいあって全然飽きません(笑)。

外国人彼氏との恋愛事情~デメリット~

苦労するのはやっぱり「言葉」です。

言いたいことがうまく言えなかったり、まちがって伝わってしまったり……。

交際当初は相手の言葉を誤解してケンカになったこともしばしば。結婚してからは、病院に付き添って翻訳したり、夫の書類を代わりに記入したりと、雑務が増えて大変です。

外国人と付き合ってからの注意点

付き合って「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、外国人と付き合う前には「帰国予定はあるか」「和食は食べられるか」の2点は確認しておきましょう。

相手が日本に留学中に出会った場合、必ず帰国する日がきます。そうなった場合、遠距離恋愛ができるのか、あらかじめ心の準備ができるからです。

また、味覚が合うかどうかも意外と重要です。

私の知人カップルの男性(アメリカ人)に、魚介類が一切食べられないという人がいました。彼は魚からとった出汁さえ食べられないので、彼女(日本人)が「彼といるときは和食が食べられないのでつらい」と嘆いていました。

国際カップルにとって食事の問題は切実です。相手に合わせて我慢する関係は長続きしないため、食べ物の嗜好はチェックしておきましょう。

なんやかんやいって外国人との恋愛は最高!

「ちがい」が多いからこそ刺激的で楽しいのが国際恋愛です。

ドラマティックな恋がしたいという人はぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

外国人の彼氏との恋愛が最高すぎて、結婚までした私からのアドバイスです!

(パンジー薫)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

Read more

遠距離だって乗り越える! 国際恋愛を長続きさせるコツ

※この記事は2019年03月26日に公開されたものです

パンジー薫

1989年東京都足立区生まれ。25歳で大失恋を経験し、1年後に出会ったアメリカ人とジェットコースターのような恋愛期間を4年ほど経て事実婚へ。ブログ「パンジー薫の国際恋愛ブログ」では国際恋愛や国際結婚について情報を発信中。

ブログ:http://jacky.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE