お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

外国人と恋愛するには? 経験者に聞く恋愛事情

パンジー薫

夫と出会ったのは5年前の「国際交流パーティ」でした。

元カレを忘れたかったとはいえ、外国人男性ばかりのパーティによく行ったなぁ、と今は思います(笑)。

国際恋愛に憧れがあっても、「どうしたらいいのかわからない」という女性は少なくありません。

そんな女性のために、外国人と恋愛する方法や恋愛するときの注意点について私の経験を交えて紹介したいと思います。

※アメリカ人の夫を持つ私の経験に基づいているため、この記事では主に英語圏の外国人男性を対象としたいと思います。

Read more

経験者が教える! 「外国人彼氏」と上手に付き合う方法

外国人と恋愛するコツ(1) はじまりの場所

外国人と恋愛したいと思っても、まずは出会わないことにははじまりません。では、どこへ行けばいいのでしょうか?

外国人と出会うには?

国際恋愛に限りませんが、恋愛をはじめたいなら、まずは積極的に出会えそうな場所へ足を運んでみましょう。

私の場合は国際交流パーティでしたが、英会話カフェや、外国人がよく集まるレストランやバーでもいいと思います。

私のまわりの、外国人の彼氏(夫)のいる友人には、「友人が主催したパーティで出会った」という人や「銀座のバーで、偶然隣のカウンター席に座った」という人もいます。

「留学中に外国で出会った」という人ももちろんいますが、留学をしないと出会えない、なんてことはまったくありません。

私のオススメは一度に沢山の外国人に出会える「国際交流パーティ」です。ただ、ナンパ目当ての外国人が多そう……と不安な人もいるでしょう。事前にサイトをチェックし、趣旨やレビューから自分にふさわしいパーティを選べば、回避できると思いますよ。

パーティでは自分から“Hi”または“Hello”と話しかけてみてください。日本人女性はシャイな人が多いため、積極的な女性は喜ばれるのです。

英語が完璧じゃなくても大丈夫。日本語を勉強中の学生や日本滞在が長いビジネスマンなど、日本語を話せる外国人も少なくないからです。

駆け引きが効く? 恋愛アプローチ方法

気になる外国人男性に出会ったら、まずはデートに出かけてみましょう。

相手が日本食好きなら、おいしいお寿司屋さんやお蕎麦屋さんに連れて行ってあげるのがオススメ。デートが盛り上がりますよ。

英語が苦手な人には「映画デート」もいいですね。無理に英語で話さなくても楽しい時間を共有できます。

実際に私たちの初デートは「映画デート」だったのですが、見終わったあとに「なんであの場面で笑ったの~?」など会話のネタができただけでなく、相手の文化を知るいいキッカケにもなりました。

また、国籍にもよるかもしれませんが、夫をはじめとした外国人男性はわかりやすい(シンプルな)女性を好む人が多いと感じます。そのため駆け引きはしないほうが無難です。

わざとLINEやメールの返信を遅くすると、「俺に気がないんだな」とすぐに撤退されてしまいます。

それよりもストレートに「一緒にいると楽しい」「あなたをもっと知りたい」と伝えたほうがうまくいくと私は思います。

ただでさえ、言葉や文化の壁といったわかりにくさがあるのに、さらに駆け引きでミステリアスを演じる必要はないでしょう。

次ページ:外国人と恋愛するコツ(2) 付き合うまでに注意すること

お役立ち情報[PR]