お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 働き方

仕事ができなくてつらい #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.40 仕事ができなくてつらい

私は会社勤めをしているのですが、ぜんぜん仕事ができません。それに対し、同期はかなり仕事ができるため、周囲から比べられがち。毎日つらい思いをしています。どうにかしようと努力していますが、実力がなかなか追いつかず、もうどうしたらいいかわかりません

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

小手先テクが得意技、あーりん

仕事できる同期とは仲よくしない

はい、最低ですね。でも、入社1~2年目くらいまではこのスタンスでやってたなぁ。だって、仕事できる同期と比べちゃうのってしんどいじゃん。私、褒められて伸びるタイプなんで! 焦らずあなたのペースで仕事をしていくうちに、できるようになるよ、きっと。

真面目&やさしさであふれる、たかはし

あなたの社会人歴による

あなたは社会人何年目? もし1~2年目だったら、仕事なんてできなくて当たり前。死ぬほど失敗しながら仕事を覚えて、先輩たちのスキルを盗んだり、反面教師にしたりして学べばいいんです。

社会人3年目以降だったら、今の仕事があなたに合ってないのかも。私だって事務仕事が全然できないし、人には向き不向きがある。世の中にはたくさんの仕事があふれているから、一度立ち止まって異動や転職を考えてみるのもアリ。

未熟な若手新人、だぎり

自分の長所を見つめ直してみて

きっと何もかもが劣っているわけではないはず。人脈が広いとか、調べるのが早いとか、そういう点でもいいので、同期より長けている点を探してみて。

「なんでこんなに仕事できないんだろう」と考えすぎて、負のスパイラルに陥ったら終わり。ミスもさらに連発しますし、いいことありませんよ。

腹黒&アッパーな、さちこ

見方によっては得じゃない?

編集部でもっとも怠惰な私から言わせれば、仕事なんてできるほうが損。できる人ができない人の尻拭いをするんですから。でもお給料はほとんど変わらないという不平等な現実。

でも「仕事ができない」代わりに、ありったけの愛嬌と媚は売ってください。じゃないと居場所がなくなりますよ。

人生の大先輩、関西弁のオカン

筋トレと一緒

「この会社の片隅に」を読みましょう。ただひたすら、筋トレのように目の前の仕事をやること!

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]