お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

唇が荒れる原因って? 専門家が教えるリップケアの方法

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

藤野晶/dcp

自分に合ったリップケア用品を見つける

上記のように、唇が荒れないようにするには日ごろのケアが大切なのですが、市販のリップケア用品ではどのようなものを使えばよいのでしょうか? オススメのリップケア用品を紹介します。

おすすめリップケア用品

資生堂「モアリップ」(第3類医薬品)

1,200円(税抜)※メーカー希望小売価格

無香料・無着色、チューブタイプのリップクリームです。医薬品なだけあって、有効成分を多数配合。唇の荒れを治したいときに頼れる存在です。筆者はリップが合わないと唇がかゆくなることが多かったのですが、これは平気でした。唇の調子が悪い朝も、スキンケア後に塗ると、メイクをしている間にしっとりなじみます。軽くティッシュで拭き取ればつるんとした状態に復活します。

THREE「リップコンシャスプロテクター」


3,024円(税込)

「SPF35/PA+++」とUVカット効果があり、保湿効果も高い、スティック状のリップ下地です。紫外線吸収剤フリーで唇にやさしいのもうれしいポイント。ほんのりとコーラル色がついているので、濃いめの唇色が少し抑えられ、上に塗る口紅の発色を助けてくれます。筆者はすっきりした形が好きで手に取りましたが、潤ってUVカット、口紅がきれいにのる……と、ほしい機能がそろっていて、いつの間にかリピートアイテムになりました。

次ページ:リップケアは正しい方法で行うこと

SHARE